グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学部・学科 >  健康発達学部 >  食健康学科 >  就職・進路実績

就職・進路実績



学びを追究し、たくさんの人と出会い、さまざまな経験を積んでいく、長野県立大学での4年間。入学直後から取り組むキャリア教育を通じて、学生が自分で進むべき道を見つけ、納得のいく進路を歩むことができるようなサポート体制を整えています。

2021年度 進路決定率(2022年3月卒業生実績)
 100.0%

地域別就職先内訳

業種別就職先内訳

主な就職先・進学先(2022年3月卒業生実績)

【医療・福祉】安曇野赤十字病院/相澤病院/JA長野厚生連北アルプス医療センターあづみ病院/医療法人社団ユニメディコ/社会福祉法人れんげ福祉会/社会福祉法人来光会/医療法人平成会湖山医療福祉グループ 等
【公務員(管理栄養士等)】茅野市/諏訪市/長野県/内灘町/高崎市 等
【教育機関(栄養教諭等)】長野県
【給食受託】メフォス/コンパスグループ・ジャパン/富士産業 等
【食・健康関連企業】アスザックフーズ/みたけ食品/イニシオフーズ/中部薬品/カワチ薬局/ファンケル/Sun 等
【その他】起業
【大学院】上越教育大学大学院

卒業生メッセージ

就職先:安曇野赤十字病院

堀川 安澄さん

堀川 安澄さん

栄養に関して自信をもって他職種と連携できる管理栄養士をめざしてます。

大学入学時から、病院で働く管理栄養士に憧れていました。病院見学で感じた温かい雰囲気に惹かれ、安曇野赤十字病院を就職先に選びました。管理栄養士は、患者さんの基礎疾患や現在の疾病の状態・訴えを把握し、適した食事を考える必要があります。自分が工夫した食事内容が患者さんの食事量や検査値の改善につながった時はとても嬉しいです。食事摂取ができるようになったことで余命が延びた症例もあり、食事の力は医大であると改めて感じました。現在関わっている病棟は外科であり、術前・述語の栄養管理が重要です。同じ疾患であっても症状は十人十色であり、患者さん一人ひとりに寄り添った栄養管理を心がけています。今後は栄養サポートチーム専門療法士認定資格の取得をめざしています。

就職先:JA長野厚生連富士見高原医療福祉センター 富士見高原病院 老人保健施設すずたけ

高野 佳菜美さん

高野 佳菜美さん

やりがいは利用者からの「食事がおいしい」の言葉。管理栄養士として地元の長野で地域密羞型の福祉に貢献。

富士見高原医療福祉センターヘの就職を選んだ理由は、大学での実習を通して高齢者の栄養管理への関心が高まり、管理栄養士の資格を生かせると思ったからです。もともと地元の長野県で働きたいという思いをもっていたので、地域密着型の福祉を提供している現在の職場は理想的な環境でした。
主な業務は、施設での栄養管理や給食管理です。大学で学んだライフステージごとの栄養管理や大量調理の衛生管理についての知識が役立っています。やりがいは施設利用者の方に喜んでいただけることです。「食事がおいしい」と声をかけていただくこともあり、もっとよくしていきたいという気持ちになります。
今後は、5年以上の実務を積むことで受験できる認定管理栄養士の資格取得を目指し、より専門的な知識を身につけて、地域の福祉に貢献していきたいと思います。

就職先:株式会社メフォス

中島 茉瑚さん

中島 茉瑚さん

現在の仕事の魅力は、入院患者さんに日々「楽しみ」を届けられることです。

私は小さい頃から学校や企業の食堂で働きたいと考え、管理栄養士の資格が取得できる長野県立大学に入学しました。そしてその夢を実現するために給食委託会社の株式会社メフォスに入社しました。給食委託業界に決めたのは、学校給食や社員食堂だけでなく、様々な現場を経験することができるからです。委託会社で様々な経験をさせていただくことで、自身の管理栄養士としての幅を広げることができると考えたので、直営の調理場ではなく、委託会社に就職を決めました。また、女性の働きやすい環境が整っているところに惹かれました。現在は、配属先の病院で患者さんの病院食をつくっています。まだ先輩の力を借りながらの作業ですが、大学時代に養ったコミュニケーション能力を発揮して、積極的に周囲の方と協働できるよう取り組んでいます。