グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  CSIからのお知らせ >  CSI主催「世界を変えるアイデアのうまれかた-Youth Co:Lab ソーシャル・イノベーション・チャレンジって?-」を開催しました!

CSI主催「世界を変えるアイデアのうまれかた-Youth Co:Lab ソーシャル・イノベーション・チャレンジって?-」を開催しました!


2023年9月14日(木)にCSI主催「世界を変えるアイデアのうまれかた-Youth Co:Lab ソーシャル・イノベーション・チャレンジって?-」を開催しました!

天野裕美 氏(国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所ユース連携コンサルタント)をゲストにお迎えし開催した今回は、Youth Co:Lab(UNDP・Citi Foundation共催)「 ソーシャル・イノベーション・チャレンジ」やソーシャル・イノベーションについて知るとともに、参加者同士で意見交換を非常に多くとった公開講座となり、高校生や一般の方から意見交換が多く行われました。
~参加者のみなさんの感想(抜粋)~~~~

・海外と関わるときは文化の違いについて考えることが必要だと感じていたんですが、違わないところに注目してほしいという新たな視点を得られたことが、参加してよかったなと思う理由になりました。

・改めてSDGsに対する見方や自分にできることとはなにか、を考えさせられる良い機会でした。何をすればいいかがわからないから何もしない、のではなく生活の一部でなにかできることはないかと探ってみたりこういうことが今現在困っているなどを動機に、本当に身近なとこから行動してみるということが大切なのだなと深く学ぶことができました。貴重な体験をありがとうございました。

・本日は貴重なお話ありがとうございました。大変面白かったです。まず UNDPという団体の存在を知ることができました。自分の中にあった国連関連のイメージは堅くて遠いものでしたが、天野さんのお話を通して身近に感じることができました。グローバルについて考える場面では、身近な部分から現状を知ることや自分のやってみたいことに挑戦することが大切だと自分の意見を持つことができました。天野さんのレスポンスもためになりました。そして私はこのような形で自分の意見をはじめて会った方と共有することは初めてで、緊張しました。ですが少し勇気を出して自分からグループの方に話しかけ、グループでコミュニケーションをとることの楽しさを感じました。私は将来長野県立大学に入学し起業をしたいと考えているので非常にモチベーションが上がりましたし、入学後はこのようにCSIを窓口として様々な方からお話を聞き起業に活かしたいと思いました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



CSIでは今後も対面・オンライン・ハイブリッドなど様々な形で公開講座を開催する予定です。