グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  CSIからのお知らせ >  王滝村にて「ひろがれ!推し村プロジェクト」活動報告会を実施しました

王滝村にて「ひろがれ!推し村プロジェクト」活動報告会を実施しました


2月15日(水)、王滝村公民館にて「ひろがれ!推し村プロジェクト」活動報告会を実施しました。
対面とオンラインのハイブリッド実施となり、対面は約30名、オンラインは約15名の方にご参加いただきました。

プロジェクト参加学生9名が「映像チーム」「推し活チーム」「ファンチーム」の3つのグループになり、それぞれの活動や成果物、村での活動を通じての感想や自身の変化などについても発表をしました。
発表後の村民の方との意見交換では、双方忌憚のない意見を述べ合い、今後も継続的に村と学生が関係人口創出や地域課題へのチャレンジに取り組むためのアイデアが共有されました。


_
村民の方の感想(アンケートより抜粋)
「純粋に向き合ってくださっている学生さんに感動しました。」
「どのチームも王滝を楽しみながらの活動が、関わった村民にとっても心地よかったと思います。」
「提案や動画など、新しい考えや、新たに気づかされた王滝の良さに触れられて、勉強になりました。持続可能な王滝村と県立大生のコラボレーションになってほしいです」
_

本プロジェクトは王滝村役場から申請いただいた「長野県地域発元気づくり支援金事業」として実施しています。
今後もCSIは王滝村と連携しながら、プロジェクトの推進を行ってまいります。