グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学生生活 >  各種手続き >  証明書の発行について(卒業生)※長野県短期大学含む

証明書の発行について(卒業生)※長野県短期大学含む


(長野県短期大学は令和2年3月をもって閉学いたしました。長野県立大学が引き継いで証明書等の業務を行います。)
※最新の郵便状況をご確認の上、日数に余裕をもって申請ください。
証明書は、郵送、又は学務課窓口で申請を受けて発行します。 下記事項にご留意のうえ、申請してください。
長野県立大学生につきましては、卒業月の末日までは、在学生用の申請書をご利用ください。

発行可能な証明書

  1. 卒業証明書
  2. 成績証明書
  3. 単位修得証明書
  4. 学力に関する証明書
  5. 修了証明書(専攻科修了生対象)
  6. その他
※「卒業証明書」、「修了証明書」及び「成績証明書」については、英文証明も可能です。
※在籍期間証明書の発行をご希望の場合は、その他に記載ください。
在籍期間証明書は大学に在籍していた期間を証明するもので、年金手続き等、多岐の手続きで必要となることがあります。
あくまでも、在籍期間を証明するものなので、在学生の方は取得することはできません。
また、休学期間は記載されませんので、休学期間の明記が必要な場合は、在学期間証明書を申請いただきます。
その場合は、在学期間証明書とその他に記載ください。
※指定様式を使用した発行をご希望の場合も、一通400円として申請ください。

~「学力に関する証明書」について~
申請理由の欄に下記内容を記載ください。
(1)提出先
(2)証明書の学校種・教科
    記載例:中学校二種(国語)、幼稚園二種
(3)証明書の使用目的
   記載例:教員免許取得のための不足単位を確認するため、教員免許の申請を行うため
(4)教員免許所持の有無(有の場合、学校種・教科も明記)
    記載例:有(中学校二種(英語))
(5)どの法令に基づく様式か
※教育職員免許法は過去に何度も改正されているため、どの法令に基づく様式の「学力に関する証明書」が必要なのか、証明書の提出先へ事前にご確認ください。免許状交付申請のために発行を申込む方は、申請予定の教育委員会へ必ずご確認ください。
※長野県短期大学卒業生に発行する「学力に関する証明書」につきましては、長野県短期大学が令和2年3月付で閉学しているため、長野県立大学に教職課程のないものについては、新法(平成28年改正の教育職員免許法)に対応する証明書を読み替えて発行することができませんので、ご承知おきください(長野県立大学にある教職課程は、幼稚園教諭及び栄養教諭となります。)。
※「学力に関する証明書」のうち、第66条の6に関する証明書の場合、その旨を(2)に記載ください。

発行手数料

証明書一通につき、400円
※本学指定の口座へ振込願います。現金及び返金対応は受け付けませんので、ご承知おきください。
※振込手数料はご負担願います。
※振込の確認が取れてから作成します。
※申請書受取後、2週間以内にお振込みが確認できない場合は発行不可とし、申請書を破棄しますのでご注意ください。

【振込先口座情報】
 八十二銀行
 長野北支店
 普通 490848
 公立大学法人長野県立大学

※「依頼人名(全角カナ)」には在学時の氏名をフルネームで入力ください。また、氏名の後には、必ず以下のカタカナ5文字(カタカナが入力不可の場合はアルファベット)を追加願います。
ショウメイ(もしくはSYOMEI)

申請方法

郵送による申請の場合

以下の3点をご用意のうえ、長野県立大学までお送りください。
1.証明書交付申請書
  • 必要事項をご記入のうえ、提出してください。
  • 申請書は以下からダウンロードできます。
※英文証明書をご希望の方は、お名前のローマ字表記も併せてご記入ください。
※「学力に関する証明書」については、その他の欄に記入いただき、申請理由に詳細をご記入ください。
2. 本人が確認できる書類(免許証、保険証等の写)
3.返信用封筒
作成しました証明書を申請者にお送りするために使います。長形3号封筒(寸法 120mm×235mm)に貴方のご住所・お名前を表書きいただき、84円切手(下記の例を参考にして、送料を調整してください)を貼付のうえ、折りたたんで同封してください。
【申請例】
  • 卒業証明書1通 + 成績証明書1通 → 84円切手
  • 卒業証明書1通 + 成績証明書2通 → 94円切手
  • 卒業証明書2通 + 成績証明書2通 → 94円切手
  • 卒業・成績・単位修得証明書各1通 → 94円切手
※お急ぎの場合は速達料金を追加で貼付ください。
以上の3点を、長野県立大学学務課宛にお送りください。封筒には「証明書発行希望」と明記してください。

窓口による申請

「郵送による申請の場合」の必要書類(郵送で受取り希望の場合は1~3、窓口でお受取り希望の場合は1及び2のみ(1は窓口でもお渡し可能))をお持ちのうえ、本学事務局学務課教務第二係にて申請をしてください。その後、お振込みが確認できてから作成します。窓口でお受取り希望の場合は、お受取り時にも本人確認書類をご提示いただきますのでお持ちください。

発行期間

下記の期間を目安に余裕をもって申請をしてください。
郵送 窓口
卒業証明書 申請書到着及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行 窓口での申請及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行
成績証明書 申請書到着及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行 窓口での申請及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行
単位修得証明書 申請書到着及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて5日から10日を目安に発行 窓口での申請及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて5日から10日を目安に発行
学力に関する証明書 申請書到着及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて3週間から1か月を目安に発行 窓口での申請及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて3週間から1か月を目安に発行
修了証明書 申請書到着及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行 窓口での申請及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行
英文による証明書 申請書到着及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて2週間から4週間を目安に発行 窓口での申請及び振込確認日から起算し、土・日・祝休日を除いて2週間から4週間を目安に発行

郵送先・問い合わせ先

〒380-8525
長野県長野市三輪8丁目49番7号 長野県立大学 学務課 教務第二係
【開室時間】平日(月曜日~金曜日)8:30~17:15

TEL:026-217-5081
FAX:026-235-0026
E-Mail:メールはこちらをクリック