グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学生生活 >  各種手続き >  学校感染症の届出について

学校感染症の届出について


インフルエンザ等の学校感染症にかかった場合、必要な証明書類を添えた上で「欠席届」を提出することで、欠席として取り扱わないこととしています。
対象となる学校感染症の種類と出席停止期間については以下のとおりです。
・学校感染症の種類と出席停止期間の基準

感染症にかかっている(もしくはかかっている疑いがある)ことが分かった場合

学校感染症にかかっているもしくはかかっている疑いがあると診断された場合は、登校せず、速やかに学生サポートセンター(学生支援係026-217-5082)に連絡してください。
学校感染症とわかった場合は、以下のフローのとおりとなります。
出席期間停止後に以下の証拠書類が必要になりますので、なくさず保管してください。
感染症の種類(抜粋) 必要な証明書
インフルエンザ、麻しん、風しん、結核等の学校感染症 ※ ① インフルエンザ
・欠席届
・(様式1)インフルエンザ罹患報告書
・調剤明細書(日付記載)又は医師の診断書

② インフルエンザ以外
・欠席届
・(様式3)登校許可証明書
新型コロナウイルス感染症 ・欠席届
・(様式2)新型コロナウイルス感染症罹患報告書
・調剤明細書(日付記載)又は医師の診断書

注)検査キットによる自己検査の場合は、以下3点が確認できる
写真(一枚の写真に以下の全てが入るように撮影する)
① 陽性反応が出た検査キットの写真
② 検査者の氏名、検査日を記入したメモ用紙
③ 検査キットの外箱または外袋(「体外診断用医薬品」
又は「第一類医薬品」の記載部分)

届出方法

出席停止解除後、早急に学生サポートセンター(教務係)に欠席届及び上記の必要な証明書類を添えて提出してください。
欠席届及び様式1~3は、学生サポートセンター窓口に用意してあるので、その場で記入していただくことも可能です。

お問い合わせ先

〒380-8525
長野県長野市三輪8丁目49番7号 長野県立大学学務課学生支援係・教務係
【開室時間】平日(月曜日~金曜日)8:30~17:15

TEL: 026-217-5082(学生支援係)
   026-217-5081(教務係)
Mail:メールはこちらをクリック(学生支援係)
   メールはこちらをクリック(教務係)