グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学生生活 >  各種手続き >  証明書の発行について(卒業生)※長野県短期大学含む

証明書の発行について(卒業生)※長野県短期大学含む


(長野県短期大学は令和2年3月をもって閉学いたしました。長野県立大が引き継いで証明書等の業務を行います。)
証明書は、郵送、又は学務課窓口で申請を受けて発行します。 下記事項にご留意のうえ、申請してください。
※令和3年4月1日から、支払い方法につきまして、従来の定額小為替に代わり口座振込へ変更しました。
※現在、新型コロナ感染症対策のため、郵送での申請にご協力をお願いします。

発行可能な証明書

  1. 卒業証明書
  2. 成績証明書
  3. 単位修得証明書
  4. 修了証明書(専攻科修了生対象)
  5. その他
※卒業証明書、修了証明書及び成績証明書については、英文証明も可能です。

発行手数料

証明書一通につき、400円
※本学指定の口座へ振込願います。現金及び返金対応は受け付けませんので、ご承知おきください。
※振込の確認が取れてから作成します。

【振込先口座情報】
 八十二銀行
 長野北支店
 普通 490848
 公立大学法人長野県立大学

※「依頼人名(全角カナ)」には在学時の氏名をフルネームで入力ください。
※「依頼人付加情報」には、必ず以下の5文字を追加願います。
 ショウメイ

申請方法

郵送による申請の場合

以下の3点をご用意のうえ、長野県立大学までお送りください。
1.証明書交付申請書
  • 必要事項をご記入のうえ、提出してください。
  • 申請書は以下からダウンロードできます。。
※英文証明書をご希望の方は、お名前のローマ字表記も併せてご記入ください。
2. 本人が確認できる書類(免許証、保険証等の写)
3.返信用封筒
作成しました証明書を申請者にお送りするために使います。長形3号封筒(寸法 120mm×250mm)に貴方のご住所・お名前を表書きいただき、84円切手(下記の例を参考にして、送料を調整してください)を貼付のうえ、折りたたんで同封してください。
【申請例】
  • 卒業証明書1通 + 成績証明書1通 → 84円切手
  • 卒業証明書1通 + 成績証明書2通 → 94円切手
  • 卒業証明書2通 + 成績証明書2通 → 94円切手
  • 卒業・成績・単位修得証明書各1通 → 94円切手
以上の3点を、長野県立大学学務課宛にお送りください。封筒には「証明書発行希望」と明記してください。

窓口による申請

※現在、新型コロナ感染症対策のため、郵送での申請にご協力をお願いします。
事前に振込をしてから、まずはお電話にてご連絡ください。その後、こちらが指定する期日以降に上記「郵送による申請の場合」の必要書類1~3をお持ちのうえ、本学事務局学務課教務係にて申請をしてください。事前にお電話をいただくことで、申請される際に証明書のお渡しが可能となります。

発行期間

下記の期間を目安に余裕をもって申請をしてください。いずれも振込の確認がとれている前提となります。
郵送 窓口
卒業証明書 申請書到着日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行 電話での申請日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行
成績証明書 申請書到着日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行 電話での申請日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行
単位修得証明書 申請書到着日から起算し、土・日・祝休日を除いて5日から10日を目安に発行 電話での申請日から起算し、土・日・祝休日を除いて5日から10日を目安に発行
修了証明書 申請書到着日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行 電話での申請日から起算し、土・日・祝休日を除いて3日から1週間を目安に発行
英文による証明書 申請書到着日から起算し、土・日・祝休日を除いて10日から2週間を目安に発行 電話での申請日から起算し、土・日・祝休日を除いて10日から2週間を目安に発行

郵送先・問い合わせ先

〒380-8525
長野県長野市三輪8丁目49番7号 長野県立大学 学務課 教務係

TEL:026-217-5081
FAX:026-235-0026
E-Mail:メールはこちらをクリック