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楊 樂華


よう らくか

所属・職名:グローバルマネジメント学部 講師
専門分野 :流通・マーケティング論、国際経営
担当科目 :マーケティング論、国際マーケティングなど
研究テーマ、キーワード:流通業国際化、中小企業国際化

学歴 京都大学大学院経済学研究科経済学専攻博士後期課程修了
学位 博士(経済学)
職歴 周南公立大学経済学部専任講師を経て、現職。
所属学会 国際ビジネス研究学会、日本マーケティング学会、日本商業学会、日本流通学会、日本消費経済学会、実践経営学会、商品開発・管理学会
外部業績サイト https://researchmap.jp/rakuka777

著書・論文歴

最新の業績は下記URLをご参照ください。
URL: https://researchmap.jp/rakuka777(外部リンク)

論文

論文名 著者 掲載誌 発行年
総合小売国際化におけるPB商品戦略と課題:英国および中国市場を中心に 楊樂華 『消費経済研究』、第8号、29-44頁 2019
Transferring Retail Format of Hybridization: A Case Study of UNIQLO in Mainland China, 楊樂華 ournal of Economics, Business and Management, Vol. 8, No. 3, pp.206~211 2020
小売企業の国際化における標準化と適応化問題についての一考察 楊樂華 実践経営、第57号、89-100頁 2020
多国籍小売企業の標準化と適応化問題についての一考察:イオン東南アジアの事例研究 楊樂華 実践経営、第58号、89-100頁 2022
地域中小企業の国際化に関する一考察:周南市の企業を対象に 楊樂華・呉贇 周南公立大学経済論叢、第1号、1-21頁 2022
製造小売企業の垂直統合モデル(SPA)の形成過程と国際展開:ユニクロの事例研究 楊樂華 周南公立大学紀要、第1号、161-170頁 2023
ほか多数。

学会発表

  1. Lehua, Y. (2018). The Development of Private Brands on International Grocery Retailing. International Conference of Service Science and Innovation and Serviceology(於Asia University,台湾・台中市、2018年11月)。
  2. 楊樂華(2019)「小売企業の国際化における標準化と適応化戦略についての一考察」実践経営学会第62回全国大会(2019年9月)
  3. Lehua, Y. (2020). Transferring Retail Format of Hybridization: A Case Study of UNIQLO in Mainland China. The 9th International Conference on Economics, Business and Marketing Management(於:Universiti Teknologi Mara, マレーシア, クアラルンプール、2020年2月)
  4. 楊樂華(2021)「ユニクロの事業モデルと国際化:垂直統合の形成過程を中心に」中国企業史研究第3回Workshop(内モンゴル大学・中国、2021年8月)
  5. 呉贇・楊樂華(2022)「地域中小企業の国際化における制約要因とその対応:JCTO Japanの事例を通して」国際ビジネス研究学会第29回年次大会(2022年11月)