グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




科目紹介



経営組織論

今日の社会は組織なしには動きません。そのため、組織についての基本知識や組織全体のマネジメント方法、組織の中における人間行動に注目できることが不可欠です。
この講義では、経営組織論、マクロ組織論に注目し、今後の社会生活において必要不可欠な知識や技能を、講義や演習、事例分析を通して身につけます。

リーダーシップ論

この講義は、国際企業で人事教育、商品企画、営業管理の実務を経験した教員が担当します。
リーダーとリーダーシップの意味、リーダーシップのスタイル、経営環境とリーダーシップ、現在と今後のリーダーシップのあり方などの論点を、実務経験者だからこそできる説明や事例により説明します。

地域イノベーション論

長い歴史の中で生き残ってきた国内外の代表的な地域・地場産業を取り上げ、その永続性を支えてきた要因について議論する講義です。永続性の要員は、「イノベーション」「人材育成の仕組み」「取引制度」が挙げられ、これらがどのようなロジックで展開されてきたのか、日・欧・アジア各地の地域産業における具体的事例を取り上げ、議論します。

グローバル経済論

貿易・国際投資・経済発展と格差などの経済現象についての答えのない問いに対して、環境問題・パンデミック・戦争などとの関係や競争・生産性・公正性など様々な視点から講義と議論を進めていきます。学生による討論会も行います。
教材、議論、課題、運営など全て英語で行います。