グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




科目紹介



経営組織論

私たちの生活と切り離すことができない「組織」。実は、経営学の対象も、企業をはじめとする「組織」なのです。この講義では、組織の概要や組織と社会との関係性、組織の発展などの基礎的な知識を学び、経営学の基本を理解します。

経営戦略論

経営戦略とは、企業が目的を達成するための計画・シナリオのことです。講義では、理論を学んだ後、実在する企業の経営戦略について学生自身が考えます。そのプロセスで、理論を用いて現実を整理する力が養われます。

経営分析

あなたがある会社の社長だとして、会社の全体像をつかむためにはどうしたらいいでしょうか。そんなときのマネジメントの強力なツールが会計です。この講義では会計を分析することによって、いろいろな企業のことを学んでいきます。

地域イノベーション論

グローバル化とIT革命の進展を背景に、国家間というより、地域・都市間競争がますます重要な意味をもつ時代です。この講義では、地域に内在されている諸資源を発掘し創造的に活用する仕組みづくりについて、イノベーションの観点から講義します。

地方自治論

分権時代において、自治体がいかにして地域課題を解決していくのか。地方自治の基本的な仕組みに加えて、政府間関係や住民参加・協働について学び、住民による自治の実現に向けた課題と今後の方向性を展望します。