グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学部・学科 >  グローバルマネジメント学部 >  グローバル・ビジネスコース

グローバル・ビジネスコース


不確実性が高くダイナミックに変化する中で事業展開する企業にとって、「グローバル」な視点がこれまで以上に必要です。
日本だけにとどまらない地球規模での広い視野、過去の経験だけではない未来を見据えた柔軟な思考が、長野県のみならず、日本の明日を拓いていきます。

学びのポイント

1.国際感覚に優れたリーダーを育成

複雑さを増し、変化のスピードが速く、価値観が多様化する現在の経済社会を牽引していくのに必要な素養を身につけるために、カリキュラム・ポリシーに基づいて「学部共通専門基盤科目」「コース専門基盤科目」「展開科目」で体系的に学びながら、実務に対して即戦力として活躍できる能力を養います。

2.グローバル実務経験豊かな教員による指導

本コースにおける実践的な教育・研究指導は、実務経験豊かな教授陣に支えられています。
経営学分野や経済学分野では、実務家出身の教員、企業会計に詳しい教員など、実務に精通した教員で構成されています。グローバル時代に必要な国際感覚や異文化理解力を磨いていき、高度な専門性と実践的な問題解決能力を有し、組織や社会の発展に貢献できるプロフェッショナルの育成をめざします。

学生インタビュー

金井 実佑乃さん

2年
金井 実佑乃さん

これからの社会で必要となる知識や幅広い視野を身につけられる学びの場です。

本学では選択できる科目が幅広く、様々な知識や教養を身につけることができます。グローバルな視点を養えるのも大きな魅力です。
現在は原価計算やファイナンスといった数理的要素のある専門科目などを学んでいます。また、「企業と法」の授業で、企業を取り巻く法制度に関する入門・基礎的内容を概括し、学修しています。資金調達や企業と労働者に関する法領域、企業の知的財産権に関わる法領域などにもチャレンジし、4期生の海外プログラムで訪問予定のレスターでどのような学びに出会えるか、今から心待ちにしています。
迷ったら、できる限り挑戦する方を選ぶ。入学以来、少しずつ自分が進化していけるよう励んでいます。