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科目構成・カリキュラム



科目構成

科目構成

カリキュラム概要図

カリキュラム体系図

授業科目一覧

科目区分 必修 選択
経営基盤科目
  • 経営組織論
  • ソーシャルアントレプレナーシップとビジネスモデル
  • マーケティング
  • 財務会計Ⅰ
  • 経営戦略論
ソーシャル・イノベーション基礎科目
  • ソーシャル・イノベーション
  • 公共経営
  • AI基礎
  • データサイエンス
  • 情報基礎
  • 社会調査論
  • デジタルアナリティクス特論
思考科目
  • ロジカルシンキング
  • 哲学思考Ⅰ(探究)
  • 哲学思考Ⅱ(哲学史)
  • セルフマネジメントⅠ
  • アート思考
  • システム思考
  • 身体性思考
  • 人類学的思考
  • 健康マネジメント特論
  • セルフマネジメントⅡ
経営専門科目
  • ソーシャルファイナンス論
  • 人材マネジメント
  • DE&Iとサステイナビリティ
  • イノベーションマネジメントシステム
  • 公共経営特論
  • 公共経済学
  • コーポレートガバナンス
  • 国際マーケティング
  • ファミリーアントレプレナーシップ
  • 財務会計Ⅱ
  • 企業と法
  • 経済学特論
  • ファイナンス
  • 経営史
  • ベンチャー企業特論
  • 企業法務・税法
  • サステイナビリティとイノベーション
  • 行動データ時代のELSI
  • 経営組織論特論
実践科目
  • 象山塾
  • サステイナブル事業構想演習
  • ソーシャルイノベーター演習Ⅰ
  • ソーシャルイノベーター演習Ⅱ
  • ケーススタディーⅠ
  • ケーススタディーⅡ
  • リサーチペーパー
  • スタディーツアーⅠ(国内)
  • スタディーツアーⅡ(国内/国外)
  • 参加型評価演習
  • コミュニティ・デザイン実践研究

特徴のある科目・科目群

ソーシャル・イノベーションの基礎

ソーシャル・イノベーションの基礎は、1年次1学期に全員必修で受講する授業となります。これまでの延長線上ではない考え方、その背景にある学問的な背景も含めてお伝えをするだけでなく、これから共にソーシャルイノベーターとして歩む仲間と議論を深めていくことも重要としています。また、多様なアクターによる共創を実現するための基礎となる専門知識として、デジタル社会に求められるAI、データサイエンス等の基礎も学ぶことができます。
ソーシャル・イノベーションに求められる知識の獲得と知識創造をしていくための土台として本科目を受講し、その後、思考科目や実践科目を受講します。

思考科目

思考科目は、文字通り「考えること」に焦点を当てた科目群です。
ただし、それは一人きりで考える孤独な思考や、机上につき紙面上で組み立てる思考を、必ずしも意味しません。本研究科の思考科目では、①多様な人々が対等な関係を築き、共に対話し探求を深めるコラボラティブな思考、②身体性を重視し、自己の全体を整えていくホリスティックな思考、③徹底した問いと吟味を繰り返すことでよりよき解をを追求するフィソロフィカルな思考、などの様々な思考を、実際に授業の中で経験し、習得していきます。
この科目群を通じて、柔軟で開放的で創造的な主体へと自己を変容させ、イノベーションに不可欠なありかたの基礎を養うことができます。

実践科目

実践科目は、ソーシャルイノベーターを目指すための実践的演習の科目群です。
学生は、思考科目によって価値観を揺さぶり無意識にもつ思考の癖から自分を解き放ち、経営基盤科目、ソーシャル・イノベーション基礎科目、経営専門科目での多くのインプットを糧に、実践科目に取り組みます。自らが挑戦したい課題について、社会を変化させ望ましい未来を実現するための実践的な演習を、2年間様々な必修と選択の科目を通じて継続します。
社会人ならではの多様なバックグラウンドを持つ院生同士の学び合い、フィードバックし合う機会の連続も相まって、社会で実践する事業計画を、最終的にリサーチペーパーとしてまとめます。複数の学外ゲストからの多様な視点からの助言も得て、自身の構想の実現可能性を高めていきます。

成績評価について

成績評価は、各科目の到達目標に基づいて、厳格に行います。シラバスでは、到達目標の達成をはかるものとして、評価項目とその割合を定め、何について評価するか具体的な評価基準を記載しています。評価基準の達成度を小テスト、レポート、プレゼンテーション、学期末筆記試験などの方法にて、最終的に以下の基準で評価します。詳細は科目担当者から説明があります。
評語 略記号 基準
S 基本的な到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果をおさめている。
A 基本的な到達目標を十分に達成している。
B 基本的な到達目標をおおむね達成している。
C 基本的な到達目標を最低限度達成している。
不可 F 基本的な到達目標を達成していない。再履修が必要である。