グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




【対象:高校生等】JIBUN発 旅するラボ2024


2021年から始まった「JIBUN発 旅するラボ(以下、Jラボ)」。
2024年も開催いたします!

Jラボは、KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 高橋 誠、以下 KDDI) ×長野県教育委員会(所在地: 長野県、以下 県教委)との包括的連携協定に基づき、長野県中小企業家同友会(所在地:長野県、以下 同友会)と長野県立大学の4者で運営しています。

「JIBUN発 旅するラボ」とは?

KDDI、県教委 と本学は、三者の人的・知的資源を活用し、多様で新たな学びの創出や、地域や社会の未来を担う人の育成などを目的とした包括的連携協定 (以下 本協定) を2020年8月4日に締結しました。

JIBUN発旅するラボ

協定締結時から高校生を対象とする「起業家クラブ(仮称)」が構想されてきました。その後の議論の結果、「所属する高校の枠を超え、参加する他の高校生だけでなく、企業経営者や学生等年長の他者との交流を図り、身近な事柄から自ら立てた問いを自ら考える探究(探求)を通して、自分が何者であり、何を実現したいのかを明らかにする。」ことを目的とし、「JIBUN発 旅するラボ」という名称で構想が実現する運びとなりました。
実施にあたっては、企業繁栄の最重点課題が「人育て」にあるとの基本姿勢から、真の『教育』とは何かについて深め、さらに「共に育つ土壌づくり」に取り組む「長野県中小企業家同友会」の賛同を得、本学の学生等のより高校生に身近な年齢の若者たちが企画・運営に参加します。参加する高校生が多様な世代、属性の人々との交流を通じて、自律的な人生の選択のきっかけを得られるよう取り組んでまいります。

「JIBUN発 旅するラボ2024」は、noteをご覧ください