グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  研究・地域連携 >  産学連携

産学連携



こども学科の地域活動

「こども宅食」ボランティア活動

こども学科は、長野市内のひとり親家庭支援として、特定活動非営利法人えんまる(代表者:岩間淳 所在地:長野県長野市三本柳東3丁目13 URL)と共同で「こども宅食えんまる便」の活動に取り組んでいます。令和3年7月からは「こども宅食えんまる便」のために集められた食材等の仕分け、梱包、メッセージカードの作成、誕生日プレゼントの準備、梱包作業などを、長野県立大学の施設内において、えんまるのスタッフさんと学生と一緒に行っています。

えんまるとこども学科学生の共同の取り組みは、ひとり親家庭のお母さん、子どもたちにとって、大きな力になり、支えになる事ものと考えています。「ひとり親家庭さんに何ができるのだろうか?」を一緒に考え、それぞれの得意な事、新しい発想をどんどん取り入れて、活動しています。

(参考)お届けしているものの一部です



親子のひろば

こども学科では、主に長野市周辺に住む未就園児の子どもとその保護者を対象として、長野県立大学で学生や他の親子と共に遊んだり話したりできる場所、「親子のひろば」を開催しています。新型コロナウイルス感染症の影響で昨年度は開催できませんでしたが、今年度は5月から再開され、はじめての赤ちゃん、お子さんはもちろん、一昨年から遊びに来ていたお子さんも大きくなって顔を見せてくれています。

「親子のひろば」では、十分な感染対策をとり、毎回15組程度の予約制で行っています。予約を一括して受け付け、できるだけ多くの方に利用していただけるよう調整し、ご連絡を差し上げます。
小さいお子さんを連れて遊びに行くところが限られていると思います。お子さんとちょっと離れる時間にもなると思います。添付の感染症対策をご覧いただき利用される皆様も体調管理に気をつけてご利用ください。
教職員も学生スタッフも、毎回皆様とお会いできるのを楽しみにしています。


〔今後の予定〕
 11/24 , 12/1 , 12/8 , 12/15 , 12/22 , 1/12 , 1/19 (いずれも水曜日の10:40~12:00です)
 ※ 感染症の発生状況に応じて、中止する場合などがあります。

ひろばの様子



赤ちゃんママのおしゃべり会

こども学科と長野市の連携事業として、NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクトとの連携により「赤ちゃんママのおしゃべり会」を実施します。
昨年度までも「ママとねんねちゃんのおしゃべりカフェ」として実施してきており、乳幼児や保護者と接する機会の少ない学生に実践的な学びの場を提供するとともに、こども学科の専門性を活かした地域貢献を目的としています。近年では、地域子育て支援拠点を利用する乳幼児の低年齢化が顕著であったり、親同士の交流を主とした拠点が稀少となったりしていますが、同じ子育てをするママ同士で、ゆっくりおしゃべりする機会になればと考えています。
〔開催日時〕
 第1回 11月26日(金)、第2回12月3日(金)、第3回12月10日(金)、第4回12月17日(金)
 いずれも開場10:00、開催は10:30~11:30です。