グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学生生活 >  寮生活について >  象山寮の紹介 >  令和6年度(2024年度)の入寮について(お知らせ)

令和6年度(2024年度)の入寮について(お知らせ)


長野県立大学では、寮を学生同士の学びあい、助け合い、共同生活を通じて主体性や社会性、対人関係形成能力を養う教育を目的とした施設と位置付け、1年生は原則全員入寮する「1年次全寮制」を導入しています。

一方で、新型コロナウイルス感染症の流行により、感染症対策として、令和2年度から4年度まで1年次全寮制を見合わせ、部分入寮による特別な運営を行ってまいりました。

令和5年度からは、感染状況のほか社会・経済活動の状況も勘案し、本来の1年生全員入寮に戻っており、令和6年度以降も原則として全員入寮を継続してまいります。
合格者の皆さまの中には様々な事情を抱える方がおられると思います。寮での生活が困難であるという方には、入寮をご辞退いただくこともやむを得ないと考えておりますが、前述のような寮生活の教育的効果を踏まえ、可能な限り入寮してもらいたいと思っておりますので、ご辞退を検討される方は、まずは一度、本学にご相談ください。

実際に入寮される際には、入寮に関するご案内その他送付の資料をよくお読みいただいたうえで、誓約書へご署名いただき寮のルールを遵守いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。