グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  入試情報 >  2025年度入試概要、学生募集要項 >  障がい等を有する入学志願者との事前相談

障がい等を有する入学志願者との事前相談


本学に入学を志願する方で、障がい等のために受験上及び修学上の配慮を必要とする場合は、出願前に、下記により事前相談を申請してください。

事前相談は障がい等のある志願者に本学の現状をあらかじめ知っていただき、受験および修学にあたってより良い方法やあり方を実現するためのもので、障がい等のある方の受験や修学を制限するものではありません。

相談の結果は決定次第、本人に連絡します。(大学入学共通テストの受験に際し「受験上の配慮」を申請した方も必ず申請してください。)
申請期限 募集要項で確認してください。
期限が過ぎてしまった場合は、下記【連絡先】に問い合わせてください。
申込の方法 本学所定の「事前相談申込書」に「障害者手帳」の写し又は医師の「診断書」(大学入学共通テストで「受験上の配慮」を認められた場合は「受験上の配慮事項決定通知書」の写し)を添えて申請してください。
なお、必要な場合は、本人又はその立場を代弁できる方(保護者、出身学校関係者等)との面談を行うことがあります。
申込書 「事前相談申込書」は下記よりダウンロードしてください。
連絡先 〒380-8525 長野県長野市三輪8-49-7
長野県立大学学務課入試・広報室
電話:026-462-1489 FAX:026-217-5037
出願締切後に、不慮の事故等のために、受験上及び修学上の配慮が必要となった場合は、あらかじめ上記【連絡先】に連絡の上、本学所定の「事前相談申込書」に医師の「診断書」を添えて申請してください。

入試における受験上の配慮の一例及び件数

受験上の配慮の一例
・試験時間の延長
・1階又はエレベーターが利用可能な試験室に設定
・トイレの近くの試験室に設定
・座席を最前列/最後列/ドア付近等に設定
・別室の設定
・拡大した問題用紙・解答用紙の配布
・出願書類の用紙サイズの変更
・パソコン等の電子機器を利用した解答
・補聴器または人工内耳の装用
・特製机・椅子の持参使用
・車いすの持参使用
・注意事項等の文書による伝達
・試験場への乗用車での入構
・試験室入り口までの付添人の同伴

2023年度入試における受験上の配慮件数
0件

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。