グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学生生活 >  寮生活について >  寮生支援プログラム

寮生支援プログラム


象山寮のコンセプトに基づき、寮生支援プログラムを用意しています。多彩なプログラムで主体性や社会性を高めるのが目的です。人と交流するのがあまり得意でない方やコミュニケーション能力を高めたいと思っている方にとっては、自分を成長させる絶好のチャンスです。受動的に取り組むのと、主体的に取り組むのとでは、得られる成果も大きく変わるはずです。積極的に取り組みましょう。


学修プログラム

象山未来塾

象山寮内にて多彩な内容で開催されている象山未来塾はキャリア教育の一環です。多分野の企業や地域の方などをゲストスピーカーとしてお迎えし、寮生たちと語り合い、イノベーションの考え方に触れながら自分のキャリア(生き方)について向き合う機会にします。

サービスラーニング

3日以上の社会貢献活動を通して、市民性を育み、地域の課題を考えます。自ら進んで地域の人々と関わることで、市民性が養われます。地域のニーズと向き合いながら行動力や問題解決力を高めることを目的に実施しています。

学修ピアサポート

レジデント・アシスタント(RA)が1年生を学修面でサポートするシステムを導入しています。履修や英語集中プログラムなど入学したときは分からないことが多く、不安に感じる学生も少なくありません。またRAが得意分野を生かして勉強をサポートすることで、学修習慣も身につきます。

自主プログラム

寮生による自主的なプログラムです。
ソーシャル・イノベーション創出センターなどとの連携を通して、地域活動への参加やイベント企画などを自主的に行います。

交流プログラム

寮生同士による自主的なプログラムです。

新入生歓迎会

寮祭

交流ツアー

スポーツ大会