グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  入試情報 >  入試概要、募集要項  >  個別の入学資格審査について

個別の入学資格審査について


学校教育法施行規則第150条第7号の規定により長野県立大学(以下「本学」という。)へ出願を希望する者については、事前に本学における個別の入学資格審査を受け、入学資格を認められた場合に限り出願を認めることとします。
入学資格審査は、長野県立大学入試委員会が下記により実施し、学長が入学資格を認定します。


入学資格審査対象者

入学資格審査の対象者は、次の1から3までのすべての要件を満たす者とします。

  1. 外国人を対象に教育を行うことを目的として我が国に設置された教育施設において、高等学校の課程に相当する課程を修了した者又は令和3年3月31日までにこれに該当する見込みの者

  2. 令和3年3月31日において、18歳に達している者

  3. 本学の指定する書類を提出できる者

入学資格審査手続き等

1. 申請に必要な書類

  1. 入学資格審査申請書(本学所定の様式)
  2. 出身教育施設の成績証明書(又は調査書)
  3. 出身教育施設の修了(又は修了見込)証明書
  4. 出身教育施設の教育課程が明らかとなる資料
    (学則又はこれに代わるもの、修業年限、授業時間数、授業科目、修了に必要な単位数等が明記されたもの)
  5. 返信用封筒(長形3号封筒(12cm×23.5cm)に申請者の宛先を明記し、特定記録速達料金分(544円)の切手を貼ったもの)
※他に必要に応じて証明書等の提出を求めることがあります。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


2. 申請期限及び申請書類の提出先

本学の個別の入学資格審査により入学資格の認定を受けようとする者は、令和2年8月17日(月)〔必着〕までに申請してください。
ただし、令和3年度大学入学共通テスト受験後に本学へ出願を希望する者は、大学入学共通テスト受験後から1月22日(金)までの間に申請してください。〔期間内必着〕
申請書類を郵送する場合は、必ず書留郵便とし、封筒表面に「大学入学資格認定申請」と朱書きしてください。

提出先

長野県立大学 学務課 入試・広報室
〒380-8525 長野県長野市三輪8-49-7
TEL:026-462-1490 E-mail:メールはこちらをクリック

入学資格審査の方法

1. 審査方法

提出書類に基づく書類審査により行います。

2. 審査内容

出身教育施設の教育課程が高等学校の教育課程と同程度であるか確認し、申請者が高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者であるかどうかを審査します。

入学資格審査の結果

入学資格審査の結果は、令和2年8月17日(月)までに申請した者については、令和2年9月7日(月)までに、大学入学共通テスト受験後から1月22日(金)までの間に申請した者については、令和3年1月27日(水)までに申請者宛に郵送により通知します。入学資格を認められた者については、「長野県立大学入学資格認定書」を同封します。

入学者選抜試験への出願について

「長野県立大学入学資格認定書」の交付を受けた者は、本学の入学者選抜試験(一般入試)に出願することができます。出願の際は、必ず「長野県立大学入学資格認定書(写)」を提出してください。