グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




岡 秀亮


おか ひであき

所属・職名:助教
専門分野 :英語教育学、応用言語学
担当科目 :Foundations of English、Comprehensive English

学歴 白鷗大学教育学部人間発達科学科英語教育専攻卒業
筑波大学大学院教育研究科教科教育専攻英語教育コース修了
学位 修士 (教育学)
職歴 2018年4月〜2019年3月 筑波大学附属坂戸高等学校 英語科非常勤講師
2019年4月〜2020年3月 茨城県立藤代紫水高等学校 英語科非常勤講師
2019年4月〜2022年3月 常磐大学人間科学部 非常勤講師 (英語)
所属学会
委員会・協会等 2020年〜現在 日本言語テスト学会ワークショップ運営委員

著書・論文歴

著書

著書名 単/共 発行所 発行年
平井明代,岡秀亮,& 草薙邦弘『教育・心理系研究のためのRによるデータ分析 : 論文作成への理論と実践集』 共著 東京図書 2022

論文

査読あり

論文名 掲載誌 発行年
岡秀亮. 「間接的FBの明示性が自由英作文の正確性に与える影響 KATE Journal, 33, 27–40 2019
Oka, H. How explicit should indirect FB be in Japanese EFL writing? 『筑波英語』, 40, 23–45 2019
Hirai, A., Maeda, H., Oka, H., Kato, T., & Nakano, E. 「批判的思考力を測定する英語テストの開発 : パイロット・スタディ」 The Japan Association of College English Teachers (JACET) Journal, 64, 205–225. 2020
Oka, H. The process for Japanese EFL learners to correct errors and the causes in failing to correct: Focusing on indirect corrective feedback. 『筑波英語』, 41, 41–62. 2020
5. Oka, H.Reliability and optimal designs for measuring accuracy in L2 writing with a weighted clause ratio. Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 32, 49–64. 2021
Suda, Y., Oka, H. Maeda, H., & Hirai, A. The relationship between critical thinking dispositions and skills of Japanese EFL learners. Studies in Foreign Language Education 2020

査読なし

論文名 掲載誌 発行年
大木俊英,前田啓貴,& 岡秀亮. 「何が英語のリスニングを困難にするか?」 『白鴎大学教育学部論集』, 10(2), 511–560 2016
岡秀亮 (研究代表者) & 加藤剛史. 「読み手の理解度を考慮した英作文の正確性指標の量的妥当化:どのような誤りが“重い”のか」 EIKEN BULLETIN, 33, 14–25. 2022

学会発表

1. Hirai, A., Maeda, H., Oka, H., & Kato, T. (2017). Evaluating study abroad programs on L2 improvement of Japanese students: A meta-analysis approach. The 21th Japan Language Testing Association (JLTA) Annual Conference. 日本言語テスト学会第21回全国研究大会, 福島県 (2017年9月).

2. 平井 明代, 前田啓貴, 岡秀亮, & 加藤剛史. (2018). 「批判的思考能力を測定する英語テストの開発:日本語批判的思考テストと英語熟達度テストとの関連」. 外国語教育メディア学会第58回全国研究大会, 大阪府 (2018年8月).

3. 岡秀亮. (2018).「間接的FBの明示性が自由英作文の正確性に与える影響」. 関東甲信越英語教育学会第42回栃木研究大会, 栃木県, 白鷗大学 (2018年8月).

4. Suda, Y., Koguchi, T., Hirai, A., Maeda, H., & Oka, H. (2019) The Relationship between critical thinking skills and critical thinking disposition for Japanese EFL learners. LET (The Japan Association for Language Education & Technology) FLEAT (Foreign Language Education & Technology) Ⅶ, Japan (August, 2019).

5. Hirai, A., Maeda, H., Oka, H., & Suda, Y. (2019). Validating an English test of critical thinking ability for EFL learners. ECOLT (East Coast Organization of Language Testers) & CUALHE (The Consortium on Useful Assessment in Language and Humanities Education), the USA (August, 2019).

6. 岡秀亮. (2020). 「L2ライティングにおける正確性指標―指標間の関係性に着目して― 」. 日本言語テスト学会第23回 (遠隔) 全国大会 (2020年12月).

7. Oka, H. (2021). Reliability of the weighted clause ratio for measuring L2 writing accuracy: A generalizability theory approach. American Association for Applied Linguistics (AAAL), Virtual conference (March, 2021).

8. Oka, H. (2021). Validation of the weighted clause ratio scale for measuring L2 writing accuracy using a multi-faceted Rasch model. Asian Association for Language Assessment (AALA), Virtual conference (November, 2021).

その他(報告書)

2019年 筑波大学教育研究科長賞
2020年 (財)日本英語検定協会・研究助成 研究部門「英検」研究助成