グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  研究・地域連携 >  研究関連情報

研究関連情報


※本学所属の教員の研究内容は各学科の教員紹介ページ、およびresearchmapをご確認ください。

科研費

科研費の概要

概要についてはこちらのページ内にある科研費ハンドブックをご覧ください。

本学で科研費を使用した研究

本学で科研費を使用した研究はこちらをご覧ください。

初めて科研費を申請される先生方へ

各種申請は「科研費電子申請システム」を通じて行っていただきますが、ログインするためのIDとパスワード(e-RadのログインID・パスワードと同じもの)が必要です。
お持ちでない方は研究担当の事務職員までご一報ください。

受託研究・共同研究

本学所属教員と受託研究・共同研究をお考えの方へ

フロー

※現在調整中です。

規定

受託研究
共同研究

研究倫理

本学では定期的に、全教員に対して「研究倫理eラーニングコース eL CoRE」、および該当教員に対して「eAPRIN」の受講を義務付けています。
研究倫理の概念、そして「何が不正で何が研究者の責務であるか」の基準は年々変化しており、最新の動向に留意する必要があります。全く悪気はなくても、あるいは過去においては何のお咎めがなかった行為であっても、現在は倫理違反とみなされる行為もあります。
特に「利益相反」の概念は比較的最近クローズアップされてきたものであり、 研究分野によっては馴染みのない研究者もいらっしゃるかもしれません。そのような事態に対応するため、本学では利益相反アドバイザーを配置しております。
※本学教員で利益相反アドバイザーに質問・相談がある方は、お気軽に研究担当職員にお声がけください。