グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




Q&A



Q1. お部屋は自由に選べますか?

A. 出身が異なる寮生同士を組み合わせ、大学で決めています。原則、ユニットの変更は認められませんが、ユニット内の部屋替えは各寮生に任せています。

Q2. 寮費はいくらかかりますか?

A. 寮費21,500円/月(内訳:寮費12,500円、共益費9,000円程度)です。4月と10月に半年分ごと口座引き落としになります。

Q3. 大学(三輪キャンパス)への通学手段は?

A. 9割の学生が自転車で通学をしています。(15分程度)

<参考>
電車通学の場合:長野電鉄「権堂駅」~「本郷駅」(乗車5分+徒歩12分)
バス通学の場合:長電バス「権堂」~「城山団地」(乗車15分+徒歩10分)
徒歩で通学する場合:30分程度(約2.4km)

Q4. お風呂はありますか?

A. 浴槽はありませんが、各ユニットにシャワールームが3室あります。
近隣には、学生割引を実施している銭湯もありますので、適宜ご利用ください。

Q5. 食事は自炊と外食どちらが多いですか?

A. 自炊率が非常に高いです。2020年に寮生活に関してアンケート調査を実施した結果、朝食は8割、昼食は5割弱、夕食は8割の寮生が自炊しています。

Q6. 退寮日はいつですか?

A. 退寮日は翌年の3月15日前後を予定しています。全寮生が退寮した後、1週間ほど全館クリーニング清掃を実施します。

Q7. 寮生活は1年間のみですか?

A. 原則1年間ですが、約20人の寮生は引き続きRA(レジデント・アシスタント)として寮に残ることができます。RAとは、親元を離れ、象山寮で暮らしを始める新1年生や留学生が安心で快適な生活を送ることができるよう、日々の生活や学習を支援する学生のことです。

Q8. 寮は安心、安全ですか?

A. 電気錠(ICカードリーダー対応)による、入退室管理システムを導入しています(エントランス、各ユニット)。また、象山寮には管理事務室、24時間住み込みの管理人住居がありますので、セキュリティ面でも安全、安心です。

Q9. 門限?アルバイトは?

A. 門限は23時です。アルバイトは門限の範囲内で可能です。なお、23時~翌朝6時までは外出禁止とします。23時以降に帰寮した場合は、全寮制の意義を踏まえ、必要に応じた指導ないし懲戒を行います。

Q10. 男女のユニットは別ですか?

A. 男子の棟、女子の棟があり、共用のスペース(ラーニングハブ)で棟が繋がっています。なお、入退室管理システムを導入しているため、男女間のユニット及び寮室の出入りはお互いにできません。