グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  「象山学」にて、安藤国威理事長の講演がありました

「象山学」にて、安藤国威理事長の講演がありました


4月21日(木曜日)、『象山学』の授業において、安藤国威理事長をゲストスピーカーに招いた講演がありました。
 
象山学の講義では、起業家や経営者、行政関係者など、社会をより良い方向に変えようとしているイノベーターをゲストスピーカーとして迎え、具体的な取組みやその背後にある思いなどを語っていただいています。

安藤理事長からソニー・プルデンシャル生命の立ち上げやVAIOの開発など、ソニー時代のチャレンジを織り交ぜる形でイノベーションについて話していただきました。
講演の中では、「挑戦に失敗はつきもの」、「地方にこそ日本のニューフロンティアがある」、「たわいのない夢を大切にすることから、イノベーション(革新)が生まれる」といった、海外勤務も含めた経験に裏打ちされた言葉が学生に投げかけられました。
学生からは、理事長の大学時代のことや、起業などについて様々な質問がとび、自分自身の視野を広げ、将来について考えるヒントにもなったようです。今後も各分野のゲストスピーカーの方たちから話を聞くことを学生はとても楽しみにしているようでした。

講演の様子

講演の様子