グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  信濃毎日新聞「自転車ヘルメット、着用呼びかけ 学生がステッカーデザイン考案の県立大で 県警や県」に関する記事が掲載されました

信濃毎日新聞「自転車ヘルメット、着用呼びかけ 学生がステッカーデザイン考案の県立大で 県警や県」に関する記事が掲載されました


大野詩歩さんがデザインを手がけた啓発用のステッカー

 11月6日、本学三輪キャンパスで、長野県警と長野県による自転車ヘルメット着用の啓発活動が行われました。
 当日は、県内の大学生が考案したデザインをもとに制作されたステッカーとチラシが配布され、本学の学生も笑顔で参加しました。
 ステッカーをデザインしたのは、本学3年の大野詩歩さん。「顎ひもを“カチッ”と締めるだけで、危険を減らし、命を守ることができる。その想いを、シンプルな形で伝えたいと思いました」と語ります。
 「『カチッ』で繋ぐ私の命」という言葉とともに描かれたやわらかなイラストには、山とヘルメットをかぶった人物のイラストをあしらっています。
 本学はこれからも、交通安全に向けた交通安全啓発活動に取り組んでいきます。


■信濃毎日新聞 <2025年11月7日(金)>
 「自転車ヘルメット、着用呼びかけ 学生がステッカーデザイン考案の県立大で 県警や県」
■信濃毎日新聞 <2025年11月7日(金)デジタル>
 「自転車ヘルメット、着用呼びかけ 学生がステッカーデザイン考案の県立大で 県警や県