グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  RA(レジデント・アシスタント)が国際教養大学に視察に行ってきました

RA(レジデント・アシスタント)が国際教養大学に視察に行ってきました


 福岡女子大学に続き、国際教養大学の全寮制の取り組みについて視察に行ってきました。
寮生活を支える仕組みや運営方法、そしてResident Assistant(RA)学生の活躍など、参考にすべき点が数多く見られました。特に、学生同士の支え合いを仕組みとして機能させている点は、今後の取り組みに活かせる大きなヒントとなりました。
 帰校後には、2大学を視察したメンバーが集まり、振り返りミーティングを実施しました。
その中で、多くの学びや気づきを得ると同時に、本学「象山寮」の持つ良さや強みも改めて明確になりました。
 今回の視察を通じて、すぐに改善・実行できるものから、中長期的に見直していくべき課題まで整理され、今後の道筋が見えてきました。
 今後さらにブラッシュアップされていく「象山寮」に、どうぞご期待ください。

視察したRAより
 今回の交流では、国際教養大学RAの皆さんの活動に対する姿勢に刺激を受け、RAの意義について考えるきっかけになりました。環境や状況に違いはありますが、国際教養大学RAの姿勢を参考にして、私たちにもできることから取り組んで行きたいです。
 これからの活動を見守っていただけたら嬉しいです!

【視察概要】
日時: 2025年 9月17日(木)
場所: 秋田県秋田市、国際教養大学


RA(レジデント・アシスタント)が福岡女子大学に視察に行ってきました! ←こちらもご覧ください

RAの皆さんと一緒に

寮内の視察

振り返りミーティングの様子①

振り返りミーティングの様子②