グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  令和5年度 長野県立大学・大学院 入学式を挙行しました

令和5年度 長野県立大学・大学院 入学式を挙行しました


 4月15日(土)、「令和5年度 長野県立大学・大学院 入学式」を三輪キャンパス講堂にて挙行しました。2学部3学科246名と大学院2研究科18名が、新たなスタートを切りました。

 式典は、学長による入学許可を経て、学長式辞と理事長告辞、関昇一郎 長野県副知事(阿部守一 知事祝辞代読)、丸山栄一 長野県議会議長、荻原健司 長野市長からの来賓祝辞、新入生代表による入学者宣誓と進行しました。
 式辞で金田一学長は「未来が予測不可能な現在、失敗を恐れず失敗してもめげない強い精神力が必要。この大学4年間たくさんのことに挑戦し、たくさんの失敗を学んでほしい」と激励しました。また、告辞で安藤理事長は「本学の理想的な形である“対話”のある環境がようやく本格的に再開した。皆さんの夢の実現にむけた準備を全学挙げてサポートしていきたい」とエールを送りました。

 今年度から1年生の全員入寮も再開したため、仲間と連れ立って参加する新入生が多く、笑顔に包まれた式典となりました。在学生による歓迎アートや六鈴会(本学同窓会)による装飾も会場を明るくし、多くの新入生が記念撮影に臨んでいました。
 式典は新入生のほかご家族も参列し、大学公式YouTubeチャンネルからライブ配信も行われました。

入学式の動画はこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=-LJmBFp1xhg
(長野県立大学YouTube公式チャンネルへのリンク)

式典会場

学長式辞(金田一真澄学長)

理事長告辞(安藤国威理事長)

入学者宣誓

仲間とともに参列

在学生による歓迎アートとともに