グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  2022年度こども学科卒業研究発表会を開催しました

2022年度こども学科卒業研究発表会を開催しました


2月3日(金)に、こども学科の卒業研究発表会が開催されました。ラーニングホールを会場に、4年生がポスター発表を行いました。
 こども学科の卒業研究は、2年生の「こども学ゼミⅠ」からスタートし、保育学、教育学、心理学、福祉学、芸術学など様々な学問領域を通して学びを深めていきます。
3年生の「こども学ゼミⅡ」では、学生それぞれが更に研究を深めたい専門分野のゼミに所属し、乳幼児期の子どもの発達、発達を促進する環境、子どもに関する諸問題についての理解を深め、自分自身がより深めていきたい課題を明確化します。
4年生の「卒業研究」では自ら課題を立て、その課題に適切にアプローチするための計画を立て、資料収集、文献講読、調査等に取り組み卒業研究としてまとめます。
 卒業研究発表会では、4年生が、自らの課題に向き合い得られた研究成果をまとめ、第三者に分かりやすく伝えるための資料作成や発表内容の工夫をしながら発表を行いました。その後、学生や教員による質疑応答が行われ、活発なディスカッションが展開されました。

卒業研究発表会の様子_1

卒業研究発表会の様子_2

卒業研究発表会の様子_3

卒業研究発表会の様子_4

卒業研究発表会の様子_5

卒業研究発表会の様子_6

卒業研究発表会の様子_7

卒業研究発表会の様子_8

卒業研究発表会の様子_9

卒業研究発表会の様子_10