グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  NHK長野放送局の川口由梨香アナウンサーに発信力ゼミの講師を務めていただきました

NHK長野放送局の川口由梨香アナウンサーに発信力ゼミの講師を務めていただきました


 12月21日(水)、1年生を対象とした発信力ゼミⅡ(1組)【担当教員:金田一学長】において、NHK長野放送局の川口由梨香アナウンサーに講師を務めていただきました。
 発信力ゼミは、「人に伝えること」をメインテーマとして、一人ひとりが能動的に発信する能力を磨く授業です。
この日は、川口アナウンサーに「“伝える”コミュニケーション」と題して、聞き手に伝わるようにアナウンサーとして心掛けていること、気を付けていることなどをお話しいただきました。その後、学生を8グループに分けてテーマを与え、各グループの代表者がプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションに向けて、限られた時間内に、わかりやすく、興味を引くように喋るにはどうすればよいか、グループごとに議論しました。プレゼンテーション後には、川口アナウンサーからご講評をいただきました。
授業を通して、「人に伝える」上で大切なことやスキルをプロから学ぶ機会となりました。

集合写真

授業の様子

授業の様子