グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  グローバルマネジメント学部の中川ゼミが海外格付会社のカントリーリスク分析の専門家とオンライン座談会を開催しました

グローバルマネジメント学部の中川ゼミが海外格付会社のカントリーリスク分析の専門家とオンライン座談会を開催しました


10月2日(木)、グローバルマネジメント学部中川亮平教授担当のゼミ生たちとFitch RatingsのSenior Directorでカントリーリスク分析の専門家であるErich Morales Arispe氏(在イギリス・ロンドン)とのオンライン座談会が行われました。

カントリーリスク全体と国債の関係、一国のマクロ経済や政治・社会のリスクを見る重要な視角などについて対話を通じて理解を深めました。学生たちはコスタリカのカントリーレポートを制作しており、Arispe氏の専門的な知識を参考に完成を目指しています。

英語で活発な質疑応答が行われ、話題はカントリーリスク分析の専門家としての仕事やArispe氏のキャリアにも及びました。Arispe氏はボリビアで生まれ育ち、米国の大学・大学院で教育を受けてニューヨークやロンドンの金融界で活躍してきました。若い頃は政治家を志して政治学を勉強していた自分が、カントリーリスク分析の専門家に至った半生についても語っていただきました。