【キャリアセンター】インターンシップ&企業発見Week を実施しました
5月19日(火)~22日(金)の4日間、「インターンシップ&企業発見Week」と題し、学内企業説明会を開催しました。期間中は、長野県内27社・団体の皆さまに日替わりでお越しいただき、主に大学3年生を対象に、今夏開催予定のインターンシップやキャリア実習の具体的なプログラムをご紹介いただきました。
近年、大学3年生を中心に、夏季休暇などの長期休暇を活用してインターンシップやキャリア実習に参加する学生が増えており、こうした機会への関心も年々高まっています。イベント期間中は延べ300人以上の学生が参加し、各ブースでは企業の採用担当者の話に熱心に耳を傾け、積極的に質問する姿が多く見られました。
参加した学生からは、「県大生のためだけに話をしてくれるので、リラックスして話せた」「初めて知る企業も多く、働くことに対する解像度が上がった」「インターンシップ先を検討するうえで、さまざまなプログラムを知ることができて参考になった」といった声が寄せられ、今後のインターンシップや、今後の就職活動に向けた意欲の高まりがうかがえました。
ご参加いただいた企業・団体の皆さまに、心より御礼申し上げます。
キャリアセンターでは、今後も学生が業界や職種への理解を深め、自身の進路を主体的に考えるきっかけとなるイベントを継続して開催していきます。
近年、大学3年生を中心に、夏季休暇などの長期休暇を活用してインターンシップやキャリア実習に参加する学生が増えており、こうした機会への関心も年々高まっています。イベント期間中は延べ300人以上の学生が参加し、各ブースでは企業の採用担当者の話に熱心に耳を傾け、積極的に質問する姿が多く見られました。
参加した学生からは、「県大生のためだけに話をしてくれるので、リラックスして話せた」「初めて知る企業も多く、働くことに対する解像度が上がった」「インターンシップ先を検討するうえで、さまざまなプログラムを知ることができて参考になった」といった声が寄せられ、今後のインターンシップや、今後の就職活動に向けた意欲の高まりがうかがえました。
ご参加いただいた企業・団体の皆さまに、心より御礼申し上げます。
キャリアセンターでは、今後も学生が業界や職種への理解を深め、自身の進路を主体的に考えるきっかけとなるイベントを継続して開催していきます。
