グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  【キャリアセンター】県内5自治体が集結!「公立保育士ガイダンス」を開催しました

【キャリアセンター】県内5自治体が集結!「公立保育士ガイダンス」を開催しました


1月28日(水)、こども学科1~3年生を対象とした「公立保育士ガイダンス」を開催しました。本ガイダンスは、長野県社会福祉協議会のご協力のもと、県内5自治体(長野市、松本市、上田市、佐久市、飯田市)から人事担当者そして現場で活躍する保育士の方々をお招きし、全体会と個別説明会の2部構成で実施しました。

■第1部:全体会(自治体PR) 各自治体の担当者より、それぞれの地域の特色や働くフィールド、保育士職ならではの魅力について、3分間の凝縮されたPRを行っていただきました。

■第2部:個別説明会(対話) 自治体ごとの教室に分かれ、より詳細な仕事内容や求める人物像、勤務条件、選考方法などについてじっくりとお話を伺いました。20分×3回のセッション形式で行われ、少人数だからこそ聞ける現場のリアルな声に、学生たちは真剣な表情でメモを取っていました。

■参加学生の様子 当日は延べ35名の学生が参加。熱心に耳を傾けるだけでなく、終了後も個別に質問へ向かうなど、自らの将来を「自分事」として捉え、積極的に行動する姿が印象的でした。
自治体の皆様の熱い想いに触れ、学生たちにとって、自身の理想とする保育士像や今後のキャリアデザインを描くための非常に有意義な機会となりました。