グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  イベント情報 >  UNMUTE YOURSELF DAY1 『グローバル×居場所づくり』を開催します。 

UNMUTE YOURSELF DAY1 『グローバル×居場所づくり』を開催します。 


飯室氏、内海氏

UNMUTE YOURSELF~「グローバル」サイコウ!?
DAY1テーマ:「居場所」をもとめて~ゲストハウスオーナーと考える「自分の居場所」~を開催します。

omote

 さる2020年9月21日に行われ、本学学生も参加した台湾のIT担当大臣 オードリー・タン氏出演の特別ライブ配信イベント(運営:Inspire High)。
 参加した10代を中心とする若者たちにオードリー・タン氏から贈られた言葉は「UNMUTE YOURSELF」でした。
 「私たちはもっと疑問を挟んで良いはずだ。」「私たちはもっと感じたことを伝えていいはずだ。」
 そんな力強いメッセージを参加した学生たちは受け取りました。
 「居場所づくり」「多文化共生」「アート」「アイデンティティ」
 「UNMUTE YOURSELF」は、本学学生4人が別々に持つ関心領域を通して「グローバル」をサイコウする共通イベント名として名付けられました。

 その第1回(DAY1)が、「居場所」を求めて~ゲストハウスオーナーと考える「自分の居場所」~です。
 グローバル社会とは、さまざまなものがが国境を越え、相互の距離を縮め、フラット化が進んだ状況と言われます。
 世界は狭くなったかのような錯覚に陥りがちになる中、我々は「居場所」「コミュニティ」を求めています。
 今回お招きするゲストのお二人の共通点は「ゲストハウス」オーナーです。
 さまざまなご経験を経て「居場所」を見つけ、「居場所」を提供しています。
 そして、お二人とも「どこかに必ず居場所はある」と仰います。
 お二人のゲストから長野、オランダの今の「居場所」にたどり着くまでのストーリーを伺った後、「グローバル社会の中での居場所の意味」「自分の居場所の見つけ方」を考えます。
 この企画を通して、将来を見据えながらも自由に自分にとっての「居場所」を探し始めるきっかけにしませんか?
2.概要
(1)日時 2020年12月16日(水)19:00~20:30(終了予定) 
(2)方法 Zoomミーティングでの配信 ※ エントリーをされた方に直前にリンクをご案内いたします。
(3)定員 100名(先着順)
(4)費用 無料
3.講師(50音順)
飯室 織絵 氏(1166バックパッカーズ宿主)
 兵庫県出身。2010年に長野市にてゲストハウス・1166バックパッカーズ開業。ガイドブックの情報ではものたりない旅人と地元のひとを緩やかに繋ぐパイプ役を目指す。

内海 祥子 氏
 長崎県生まれ。短大卒業後ハウステンボス入社、4年後退職し、オランダ、ベルギー、イギリスに留学。勉強と転職を繰り返し、2016年オランダの現住所にて宿屋として起業。
5.その他
本事業は、本学学生が主体的に企画(担当:中島歩夢:グローバルマネジメント学部1年)し、長野県立大学理事長裁量経費採択されました。また、学外の皆様にもご参加いただけるよう長野県立大学学生先導型CSI公開講座の第1回としても開催します。