グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  キャリア・就職 >  よくある質問

よくある質問


Q.キャリア支援サイトにログインできません。
A.キャリアセンターにお尋ねください。


Q.エントリーシートや履歴書を添削してほしいです。
A.キャリアセンターで添削します。提出期限まで余裕を持って予約をしてください。
【申込方法】
キャリア相談を予約してください。(予約はこちら
担当カウンセラーが事前に資料に目を通したいため、資料は相談日前々日(土日祝日を挟む場合は直前の平日)までに専用フォームより、アップロードしてください。予約の仕方など不明な点は、キャリアセンターにお尋ねください。


Q.面接練習をしてほしいです。
A.キャリア相談を予約してください。(予約はこちら
予約方法が分からない時や緊急で対策をする必要がある場合は、キャリアセンターにご連絡ください。


Q.大学オリジナルの履歴書はどこで手に入りますか?
A.大学生協で、1セット(履歴書5枚・封筒3枚)250円で販売しています。
データ形式の履歴書は、こちらからダウンロードできます。
※紙質も、履歴書の見栄えを左右します。データ形式で入力後に印刷して提出する場合、紙質にもご留意ください。
※データ形式以外は、販売されている履歴書の使用をおすすめします。


Q.内定承諾書の提出はどうしたらいいですか?
A.「内定を承諾します」という意思を書面として提出するものです。提出を要求された場合は慎重に検討してください。法的拘束力はありませんが、対応について分からないことがあれば、まずはキャリアセンターへご相談ください。


Q.就職先や進学先が決まったら、報告は必要ですか?
A.「進路決定届」の登録が必要です。こちらから登録をお願いします。
また、今後就職活動を行う後輩のために、「活動報告書」の登録をお願いしております。任意となりますが、こちらから登録にご協力ください。選考通過の可否に関わらず、複数登録が可能です。登録方法が不明な場合はキャリアセンターにお尋ねください。


Q.GM学部の名称は省略していいですか?
A.グローバルマネジメント学部グローバルマネジメント学科、と正式名称を記載しましょう。


Q.エントリーシートや履歴書に資格取得見込みも書いていいのですか?
A.ぜひ、記載してください。


Q.資格は正式名称で書くのでしょうか?
A.正式名称で記載してください。
例:自動車免許 → 普通自動車第一種運転免許


Q.大学で取得する資格や免許の取得見込み日を教えてください。
A.各資格・免許の取得見込み日は以下の通りです。
【健康発達学部食健康学科】
管理栄養士免許…卒業年の3月
栄養士免許…卒業年の3月
栄養教諭一種免許状…卒業年の3月
食品衛生監視員(任用資格)…卒業年の3月
【健康発達学部こども学科】
保育士資格…卒業年の3月
幼稚園教諭一種免許状…卒業年の3月


Q.証明書はどうしたらもらえますか?
A.「成績証明書」、「健康診断書」等の証明書は、学生サポートセンターで発行しています。
申請方法等は、こちらのページをご覧ください。


Q.エントリーシートや履歴書に使用する証明写真は笑顔と真顔のどちらが良いのでしょうか?
A.履歴書等に貼付する写真は、企業にとって第一印象を決める手掛かりになると考えます。真顔であっても、無表情や暗いイメージを与えるものにならなければ問題ありません。できるだけ凛々しさや爽やかさが伝わる、リラックスした表情の写真が良いのではないでしょうか。


Q.面接などでメガネをかける場合、証明写真もメガネをかけて撮影した方が良いのでしょうか?
A.普段からメガネをかけていて、面接時もかけるつもりならば、証明写真もメガネをかけていた方が良いでしょう。
ただし、メガネに光が反射して顔写りが悪くなる場合もありますので、スピード写真などで撮影するのではなく、写真館などでの撮影をお勧めします。


Q.オフィスカジュアルとはどのような服装でしょうか?
A.オフィスにいても違和感がない、清潔感のある服装です。襟付きのシャツが好ましく、奇抜な色や柄、華美な装飾、ロゴが目立つものは控えましょう。不安な場合はキャリアセンターにお尋ねください。


Q.エントリーシートや履歴書を郵送する際のマナーを知りたいです。
A.企業と郵送でやりとりする際は、「送付状」を同封するのが一般的です。送付状とは、同封している中身を記載した書類のことです。封筒の書き方と合わせて基本的なマナーを知り、失礼のないようにしましょう。書き方はインターネット等で紹介されていますので、参考にしてください。


Q.企業の採用担当者からメールで連絡があった場合、必ず返信した方が良いでしょうか?
A.基本的には返信しましょう。回答を求められている場合は、速やかに返信します。また、面接日時等の連絡が届いた場合は、連絡を受け取った旨を伝えるために返信すると良いでしょう。
返信不要と記載のあるメールや、システムから一斉送信されたメールには、基本的には返信は不要です。なお、スケジュール変更の相談など、急ぎの要件は電話を使いましょう。


Q.UIターンのインターンシップ、就職先の探し方が分かりません。
A.Uターン・Iターン就職を希望する方の就職活動支援のため、希望地域の大学で求人情報の閲覧等が可能となる「就職支援パートナーシップ制度」を実施しています。この制度により、長野県立大学のほか全国13のパートナー大学でも就職支援を受けられます。詳しくはこちらをご覧ください。


Q.休学中でも相談できますか?
A.キャリアセンターにお問合せください。