グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  キャリア・就職 >  キャリアセンター

キャリアセンター



「攻める」キャリア支援

4年間の一人ひとりに寄り添うキャリアサポート

長野県立大学のキャリアセンターでは、入学から卒業まで、一貫した体系的キャリア支援を行うことにより、学生が自ら納得する進路を選択できるように、ともに考えていきます。卒業時の進路選択に終わることなく、生涯にわたるキャリアの土台となる人間力を育み、主体的な自身のキャリアデザインをサポート、希望の進路へと導きます。

キャリアセンター長からのメッセージ

主体的に人生設計をし、自発的に自立していく力を私たちはサポートします

大南センター長写真

キャリアセンター センター長 大南 匠 教授

キャリアという言葉の語源は、馬車などの車輪が描く轍(わだち)です。私たちは「キャリアを積む」「キャリアを築く」というように仕事や業績の結果としてキャリアという言葉を使っていますが、語源からみれば「人生そのもの」といった意味があります。私たちキャリアセンターは、キャリアを過去から継続している道のりであることを踏まえ、学長面談、センタースタッフやキャリアコンサルタントによるキャリア・就職相談、内定者や先輩たちによる個人相談など、個別に応じた手厚いサポートを行なっています。さらに「学生1人ひとりの価値観や判断基準がどこにあるか」という問いこそがキャリア支援の本筋と捉え、学生が主体的に人生設計をし、自分がこれからどうやって生きていくかを考える、その礎となる学生生活を送れるように自発的に自立していく力を応援しています。

キャリアセンターの紹介

キャリアセンターの外観

キャリアセンターは、三輪キャンパス2階に設置されています。
ここでは、就職に関する様々な情報・資料を提供しています。就職活動やインターンシップに関するイベント案内や、進路選択に役立つ書籍などがあります。
また、学生や卒業生の就職・キャリア相談にも対応しています。

キャリア支援スケジュール

キャリア支援スケジュール