グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




専任教員



大室 悦賀 研究科長

【専門分野】
ソーシャル・イノベーション

【担当授業科目】
  • ソーシャル・イノベーション
  • ソーシャルイノベーター演習Ⅱ
  • ブラッシュアップセッション

真野 毅 教授

ガバメントからガバナンスへ。
企業や行政、NPOなど所属セクターを問わず、社会のあらゆる場面で協働が求められ、協働の成果が問われる時代になってきた。異なる組織が衝突し、交わり、つながる場所に、地域の課題を解決できる無限の可能性、ソーシャルイノベーションの機会が生まれる。多様なセクターから人材が集まり、セクターの境界を越えて、それぞれの持つ強みやノウハウを活かし、社会課題の解決ができるリーダーに育ち、そしてつながっていく場を実現したいと考えている。
【専門分野】
公共経営、協働による公共セクターのイノベーション
【担当予定授業科目】
公共経営、象山塾、ソーシャルイノベーター演習Ⅰ、ソーシャルイノベーター演習Ⅱ、スタディーツアーⅠ、スタディーツアーⅡ(国内)、スタディーツアーⅡ(国外)、ケーススタディーⅠ、ブラッシュアップセッション、公共経営特論

秋葉 芳江 教授

「喜ばれる事業を創出したい」が、社会の歪みや世界の新しい動向を知れば知るほど、悩みは深く解が見えない。
「地域の良さを知る自分だから新事業を立ち上げたい」が、どうすればよいのか。
本研究科はそのような実践志向者を歓迎する。「問い」の立て方から問い直し、自分と社会の結節点を見出し、具体的に新事業創出する方法論を実践し、多様な人々を巻き込んで自ら社会にインパクトを与える者になる研鑽を積む。理論と実践の反復を繰り返し、仲間たちと切磋琢磨するかけがえない時を経て、実践プランと実行力を磨く。
持続可能な社会を拓くーー意欲あふれる方々と未来をともに創りだしていきたい。
【専門分野】
持続可能な社会形成に関する実践的研究、社会的企業、起業、ソーシャル・イノベーション、行政・市民協働
【担当予定授業科目】
ソーシャルイノベーター演習Ⅰ、ソーシャルイノベーター演習Ⅱ、サステイナブル事業構想演習、ブラッシュアップセッション

渡邉 さやか 講師

直接的な支援からフレームワーク変革まで、ソーシャル・イノベーションには様々なインパクトの生み出し方がある。これらの根底にあるのは、自分の内面に向き合い、社会の課題から目を逸らさない優しさと強さ、客観的な情報収集力と論理的な思考力、そして仲間が必要だ。本研究科は、異なる力を持つ仲間たちと出会い、共に学び、自分と社会に挑戦し、ソーシャル・イノベーションを生み出すリーダーたちが集う場にしていきたい。
【専門分野】
社会科学(アジア・ジェンダー)、経営に関する実務
【担当予定授業科目】
象山塾、ソーシャルイノベーター演習Ⅰ、ソーシャルイノベーター演習Ⅱ、スタディーツアーⅠ、スタディーツアーⅡ(国内)、スタディーツアーⅡ(国外)、ケーススタディーⅡ、ブラッシュアップセッション、ジェンダー・ダイバーシティとサステイナビリティ、ソーシャルアントレプレナーシップとビジネスモデル

神戸 和佳子 講師

神戸 和佳子 講師

画像説明文

解法が明らかな問題の解き方を教わって、それが解けるようになっても、つまらないと思う。本研究科では、既存の枠組みの中で成長・成功する方法は扱わない。幸か不幸か、今この世界は(いや、もしかすると世界というのは元来)、どう解いたらよいのかもわからない問いに溢れている。日々問われ続けること、価値観や信念が揺らぎつつ変容していくこと、そして社会の枠組みそのものを組み替えていくこと。それは少し苦しくて、でも面白い。ここには、そんな変化を一緒に面白がって、創り出していく仲間がいる。戸惑いや悩みがある人、何かを変えたいと思っている人を、私たちは歓迎します。
【専門分野】
教育学、思想史、哲学プラクティス
【担当予定授業科目】
ロジカルシンキング、哲学思考Ⅰ(探究)、象山塾

教授


教授


教授