グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  雑誌『自游人』編集長の岩佐十良氏によるセミナーが開催されました

雑誌『自游人』編集長の岩佐十良氏によるセミナーが開催されました


5月25日(水)、「NHK大学セミナーin長野県立大学」を開催しました。このセミナーは、日本放送協会(NHK)が大学教育に貢献することを目的に、番組出演者を講師として大学に派遣し、NHKの専門性を活かしたセミナーを全国の大学で実施しているもので、本学では初めての開催となりました。
今回は、首藤聡一朗グローバルマネジメント学部准教授と中川亮介グローバルマネジメント学部准教授の担当科目「象山学」の受講学生を対象に、「革命は地方から起こす」と題し、セミナーを開催しました。セミナーでは、NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀(2020年6月9日初回放送)」された岩佐十良編集長(株式会社自遊人代表取締役、クリエイティブディレクター)を講師としてお招きし、講義が行われました。
ご自身が大学4年であった1989年に創業し、2000年には温泉や食に関する記事が人気の雑誌「自遊人」を創刊、編集長に。
雑誌だけでなく、既存の「モノ」を「リアルメディア」化することに力を注いでこられた自らの人生を受講する学生たちに大いに語っていただきました。
後半の質疑応答では学生から様々な質問が寄せられ、有意義なセミナーとなりました。

セミナーの様子

セミナーの様子

学生に語り掛ける岩佐十良氏

学生に語り掛ける岩佐十良氏

セミナーを受講する学生

セミナーを受講する学生

セミナーの様子

セミナーの様子