グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  キャリアセンター 「公務員試験対策講座」を開催しました

キャリアセンター 「公務員試験対策講座」を開催しました


公務員を志望する3年生を対象とした連続講座「公務員試験対策講座」をオンラインで開催しました。講師には、多くの大学で就職ガイダンスや論作文・面接の指導を担当する吉川宏樹氏をお迎えし、公務員試験対策でおさえておきたいポイントを学びました。

<日程と講座内容>
【講座1】公務員エントリーシートの書き方講座…2/7(火)
【講座2】公務員エントリーシートの添削…2/13(月)、2/14(火)
【講座3】公務員の面接対策講座…2/20(月)
【講座4】公務員の模擬集団面接…2/28(火)
【オンライン個別相談】…2/7(火)~3/31(金)

【講座1】では、公務員エントリーシートの基本情報や選考を通過する書き方などについて、詳しく解説して頂きました。【講座2】では、【講座1】で学んだことを活かして参加者がエントリーシートを記入して事前提出し、講師の個別添削を受けました。個別添削の参加者からは、自治体研究の具体的なアドバイスを求める質問などがあり、公務員試験への高い意欲がうかがえました。
【講座3】では、公務員面接の特徴や、学生が陥りやすい失敗と対策などについて、詳しく解説して頂きました。【講座4】では、多くの自治体で取り入れられている集団面接を実際に体験しました。参加者からは、志望自治体への熱意を伝えるにはどのような受け答えが望ましいか、公務員と民間企業の違いは何か、などの質問があり、実際の面接を想定した準備を進めている様子が見られました。

キャリアセンターでは、令和5年度以降も、学生の志望業界に応じた支援を実施します。

公務員エントリーシートの書き方講座の画面と講師の写真

「公務員エントリーシートの書き方講座」の様子