グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  キャリアセンター 「2022年度食健康学科キャリア相談会」を開催しました

キャリアセンター 「2022年度食健康学科キャリア相談会」を開催しました


10月8日(土)、健康発達学部食健康学科主催の「2022年度食健康学科キャリア相談会」を開催しました。
講師には、2022年3月に長野県立大学一期生として卒業し、現在は、病院の管理栄養士、行政管理栄養士、栄養教諭としてご活躍されている3名の卒業生をお招きしました。会場には、就職活動に向けて動き始めている3年生を中心に、1年生から4年生まで、合計56人の食健康学科の学生が集まりました。

各講師から現在の仕事内容ややりがい、就職活動の準備や対策などについてお話頂き、参加した学生は熱心に耳を傾けながらメモをとっていました。
質疑応答の時間には、病院の管理栄養士の栄養食事指導で大変なことは何か、行政管理栄養士がどのように地域の方と関わるのか、栄養教諭はどのようにアレルギー対応しているのか、といった各職種に関する具体的な質問が多数挙がった他、学生時代の過ごし方、就職活動中の勉強スケジュールや志望先の選び方などの質問も挙がりました。また、「各講師の話を伺って、大学の学びがどのように仕事に活かされるのか分かりました」といった感想もありました。

食健康学科とキャリアセンターでは、今後も、学科の特色に沿ったガイダンス等を予定しています。

大勢の学生が講演を聞いている写真

キャリア相談会の様子