グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  キャリアセンター こども学科3年生対象「就職ガイダンス(全2回)」を開催しました

キャリアセンター こども学科3年生対象「就職ガイダンス(全2回)」を開催しました


6月28日(火)、7月5日(火)にこども学科3年生を対象とした、全2回の「就職ガイダンス」を開催しました。

長野県立大学では、2学部3学科の特色ある教育を行っており、あわせて各学科の専門性に応じた就職支援を行っています。こども学科の学生は、卒業と同時に保育士・幼稚園教諭の資格を取得し、保育所・幼稚園・認定こども園、福祉施設・教育関連、行政機関・NPOなどで専門性を活かして活躍する進路を主に目指しています。そのためには3年生の1年間にどんな準備が必要か、こども学科のキャリア・就職担当教員とキャリアセンター職員から伝える機会として、2回に渡って実施しました。

1回目は、志望先の選び方、就活スケジュール、保育業界の状況、公務員での就職を目指す場合の対策講座の受講などについて、参加者それぞれに考えてもらう時間なども取りながら、各担当教職員から詳しい説明を行いました。
2回目は、自己理解を進めるための「はたかちカード」によるワークに各自で取り組むとともに、求人票の見方、大学の就職支援サイトの使い方、今後の準備の流れ、この夏に取り組めることなどについて説明を行いました。

今後の進路選択に向け、自己理解、仕事理解、就活準備の具体的な進め方などについて、じっくり学ぶ機会となりました。

教員による説明の様子です

第1回ガイダンスの様子(教員による説明)

はたかちカードによるワークの様子です

第2回ガイダンスの様子(はたかちカードによるワーク)