グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  キャリアセンター 新3年生対象「就活スタートアップガイダンス」を開催しました

キャリアセンター 新3年生対象「就活スタートアップガイダンス」を開催しました


講師による説明の様子です

ガイダンスの様子

4月6日(水)、新3年生を対象とした「就活スタートアップガイダンス」をオンライン形式で開催し、約160名の学生が参加しました。

現在の就職活動の動向や志望先ごとのスケジュール、これからやるべきこと、就職情報サイトの使い方など、3年次初めの今知っておくべきことについて、担当講師が90分間詳しい解説を行いました。
中盤のワークでは、今気になる企業・団体で「どのような働き方をするか」、「どのように志望動機を書くか」を各自が考えチャットにより講師に共有することで、今後のインターンシップなどを通じて行うべき仕事研究、自身の興味・関心を見出すための自己分析の重要性を実際に文章化することにより学ぶ様子が見られました。
また、終盤の質疑応答ではインターンシップフェアへの参加の仕方、対面・オンラインイベントに参加する際の服装、今後の就活の進め方など、積極的に多くの質問が出されました。

ガイダンスの最後には、期間限定の就職情報サービス一括登録の方法について案内があり、多くの学生が各社サービスへの登録手続きを行いました。

令和4年度の就職・キャリア支援プログラムは、今回のガイダンスを起点として、今後もオンラインを活用しながら、順次実施を予定しています。