グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  イベント情報 >  UNMUTE YOURSELF DAY2 『グローバル×多文化共生』を開催します。

UNMUTE YOURSELF DAY2 『グローバル×多文化共生』を開催します。


UNMUTE YOURSELF~「グローバル」サイコウ!?
DAY2テーマ:「多文化共生を考える」を開催します。

omote

 さる2020年9月21日に行われ、本学学生も参加した台湾のIT担当大臣 オードリー・タン氏出演の特別ライブ配信イベント(運営:Inspire High)をきっかけに企画された「UNMUTE YOURSELF~「グローバル」サイコウ!」。

 12月16日(水)に開催される第1回(DAY1)に続く、第2回(DAY2)が、「多文化共生を考える」です。
 
 「大好きな日本をもっともっと楽しみたかった。」
 高校生で教えていただいたALT(Assistant Language Teacher)の先生。
 企画担当者である、私、大野真歩が育った町では、まだまだ英語が使えるベビーシッターは少なく、その先生は日本語が堪能ではなかったので、家族で遊びに行くことも気がひけたそうです。

 「英語が得意とは言えないけど、私にはどんなことができたのだろう?」
 この思いがこのイベントの原点になっています。

 グローバル化に伴い世界はフラット化していると言われます。
 でも、私たちは身近な外国人の方々のニーズすら詳しく把握できていないのではないでしょうか?
 「多文化共生」を自らの手で始めたい。
 来日20年超の方から日本の生活に対する生の声を聴き「私たちに何ができるのか」とともに「一緒にできること」を考えます。
 海外に行きにくくなった今こそ、長野でもできるグローバルな交流を対話を通じて味わってみませんか?
2.概要
(1)日時 2020年12月21日(月)19:00~20:30(終了予定) 
(2)方法 Zoomミーティングでの配信 ※ エントリーをされた方に直前にリンクをご案内いたします。
(3)定員 100名(先着順)
(4)費用 無料
3.講師
Brenda Kaneta(ブレンダ カネダ)さん
 アメリカ合衆国シカゴ出身。長野県在住。20年以上日本で生活を送る。英語の先生、テーマパークのスタッフとしての経験もあり、15年以上翻訳者と通訳者として活躍している。

ura

5.その他
- 本企画は、本学学生が主体的に企画(担当:大野真歩:グローバルマネジメント学部1年)し、長野県立大学理事長裁量経費採択されました。
- 学外の皆様にもご参加いただけるよう長野県立大学学生先導型CSI公開講座の第2回としても開催します。
- DAY3、DAY4は、2021年2月に実施予定です。