グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  大学紹介 >  長野県立大学大学院について(設置認可中)

長野県立大学大学院について(設置認可中)


長野県立大学大学院設置認可申請

長野県立大学は2022年(令和4年)4月の開設をめざし,2021年3月,文部科学大臣に対し,大学院設置認可申請書を提出しました。
設置認可後には正式な学生募集を行う予定です。
大学院に関する情報は随時アップしてまいります。
なお、申請書に記載した大学院の概要は以下のとおりです。
※設置計画は現在認可申請中であり、内容が変更となることがあります。

大学院の概要

研究科名 ソーシャル・イノベーション研究科
(専門職大学院)
ヘルス・ニュートリション研究科
専攻 ソーシャル・イノベーション専攻 ヘルス・ニュートリション専攻
課程 専門職学位課程 修士課程
学位の種類 経営学修士(専門職) 修士(健康栄養科学)
修業年限 2年 2年
修了要件単位数 40単位 30単位
入学定員 10人 5人

ソーシャル・イノベーション研究科

ソーシャル・イノベーション研究科は①経営学などについての高度な専門知識を身につけ、創造的思考力と実践力を修得することによって、②企業・行政・NPOによる共創を通じ、ビジネスおよび地域の持続可能な発展を担う、アントレプレナーシップを備えた中核人材として、③新たにビジネスを創出するために、存在していないものをつくり出す思考力、実行力およびコミュニケーション能力をもつ「ソーシャルイノベーター」を養成することを目的とした専門職大学院です。

ヘルス・ニュートリション研究科

ヘルス・ニュートリション研究科は、健康・栄養・食に関し、幅広く高度な専門知識と倫理観のもと、学術の理論およびその応用を教授・研究することを基盤とし、基礎健康栄養科学分野または応用健康栄養科学分野において学術研究を推進するとともに、科学的根拠に基づき長野県の健康長寿をけん引するリーダーとなる人材を養成することを目指します。

概要資料(設置認可申請中)