海外プログラム

2年次の全学生が、海外において語学に加えて、専門分野の学びを効率よく体験できる短期研修プログラムです。

海外プログラムのねらいと特色

専門分野の学びへとつなげ、
グローバルな視野を養う

1年次に培った力を基礎として、単なる語学研修ではなく、2年次以降本格化する専門分野の学びの動機づけ、視野の広がりを獲得することをめざしています。

たくましい人間力の獲得

異文化体験や英語によるプレゼンテーション、現地の学生や専門家との交流を通じて、異文化を理解する力や英語による発信力、自ら課題に立ち向かうたくましさの獲得をめざします。さらに学生たちが同じ体験を共有することで自立し、協働できる学生に育っていくこともねらいとしています。

ミズーリ大学 コロンビア校
リンカーン大学
AICクライストチャーチ工科大学
レスター大学

現地で体験できる具体的な内容

グローバルマネジメント学部

  • ビジネス英語を用いたコミュニケーション能力向上のための英語研修
  • 大学などにおけるビジネスの基礎に関するレクチャー
  • 企業視察や職場体験

健康発達学部 食健康学科

  • 大学や地域における食と健康に関するレクチャーや実習体験
  • 病院や福祉施設などの視察とRDN(※)と の交流
    (※)RDNとはRegistered Dietitianの略

健康発達学部 こども学科

  • フィンランドの保育・幼児教育に関するレクチャーや現地学生との交流
  • 保育所視察や自然保育の実習体験

研修先

※プログラムの内容(時期、宿泊先、ビジネス研修訪問先等)は、今後変更になる可能性があります。
※概算費用は、食事条件、為替、現地物価上昇、内容変更等によって今後変わる可能性があります。

海外プログラムレポート

グローバルマネジメント学部 グローバルマネジメント学科(2019年現地スケジュールの例)

現地で体験できる具体的な内容 ■ビジネス英語を用いたコミュニケーション力向上のための英語研修
■大学などにおけるビジネスの基礎に関するレクチャー
■企業視察や職場体験

米国の市議会で受けた驚きは、私の今後の原点になると思います。

公共経営コースで日本の行政を学び、渡航。コロンビアの市議会では、市民が個々の権利として、様々な考えを自由に発言していました。決まったシナリオのある日本とは違い、市民に寄り添い、社会問題を解決しようとするそのシステムに、「行政とは何か」を考えさせられました。

留学先 アメリカ・ミズーリ州コロンビア
〔ミズーリ大学 コロンビア校〕
グローバルマネジメント学部
グローバルマネジメント学科 2年
門脇 大真さん
東京工業大学付属
科学技術高等学校出身

白夜の美しいウプサラの街で 英語を駆使し、多様性を学ぶ。

大学では自発的に英語を話し、世界の多様性に触れながら、現地に赴き、スウェーデンのマネジメントスタイルや公的施設の民営化などを学びました。

留学先 スウェーデン・ウプサラ
〔スウェーデン市民大学 ウプサラ校〕
グローバルマネジメント学部
グローバルマネジメント学科 2年

奥 璃穂さん
青森県立八戸東高等学校出身

専門を極めた様々な国籍の人々が働く アジア開発銀行で、思いを新たに。

地元に貢献するため、自国にはない政策を知ることの大切さを学びました。大学では圧倒的な英語の授業を通し、会話力を高めました。

留学先 フィリピン・マニラ
〔アテネオ・デ・マニラ大学〕
グローバルマネジメント学部
グローバルマネジメント学科 2年

家崎 亜美さん
長野県松本県ヶ丘高等学校出身

グループワークと ディスカッションで経営学を学ぶ。

英語力を高めながら、企業展開に不可欠なマーケティングミックスについてグループワークとディスカッションを用いて詳しく学びました。

留学先 ニュージーランド・クライストチャーチ
〔リンカーン大学〕
グローバルマネジメント学部
グローバルマネジメント学科 2年

岩崎 洸介さん
長野県長野西高等学校出身

健康発達学部 食健康学科(2 019年現地スケジュールの例)

現地で体験できる具体的な内容

■大学や地域における食と健康に関するレクチャーや実習体験
■病院や福祉施設などの視察とRDN(※)との交流
(※)RDNとはRegistered Dietitian Nutritionist(管理栄養士)の略

街並みも緑豊かなニュージーランド。 英語と様々な食文化を存分に学びました。

授業は賑やかで、自然と英語が身についていました。様々な国籍の学生と触れ合い、ホストファミリーとお互いの国の話をし、異文化への理解を深めました。現地で働く日本人女性の講義(Workshop)は、自分のこれからの人生に大きな影響をもたらしました。

留学先

ニュージーランド・クライストチャーチ
〔AICクライストチャーチ工科大学〕

健康発達学部
食健康学科 2年

市川 結菜さん
長野県諏訪清陵高等学校出身

健康発達学部 こども学科(2 019年現地スケジュールの例)

現地で体験できる具体的な内容

■フィンランドの保育・幼児教育に関するレクチャーや現地学生との交流
■保育所視察や自然保育の実習体験

フィンランドの保育、自然保育などを体験し、 日本でそれを実践できるように。

9月から行く海外プログラムでは、大自然の中で展開する先進的なフィンランドの幼児教育に関する講義を受ける予定です。現地の学生や子どもたちなどたくさんの人と交流し、フィンランドの人々の人柄や生き方、また幸福度ランキング世界1位の理由も学びたいと思います。

留学先

フィンランド・ヘルシンキ
〔オムニア職業学校〕

健康発達学部
こども学科 2年

吉澤 美南さん
長野県長野吉田高等学校出身