こども学科

こどもが育つ環境をトータルに考え、生涯にわたってより良い保育を創造できる保育者に育つ土台となる力を育てます。そのために、乳幼児期にふさわしい生活と保育のあり方、自然や文化などの地域環境、特別な配慮を必要とするこどもへの支援、それを実現する保育経営などについて保育を専門とする15名の教員と学びます。

学科長からのメッセージ

社会の変化に応じて、変わりつつある保育をチームで学ぼう。

こども学科長 太田 光洋 教授

自分たちで考え、主体的に動くことを大切にしたいと思います。こどもに向き合うのにふさわしい環境づくりから学生たちといっしょに始めています。転換期にある保育や子育ては、新しく学ぶことや身につけることが数多くあります。周囲の人々をも巻き込める「包容力のある集団」を形成し、チームとして主体的に考え、自分たちで創造していく学びをサポートしていきます。

第1期生からのメッセージ

今井 千裕さん

保育・幼児教育を専門とする先生が多いのが魅力。

15名もの専門家の先生がいらっしゃること、そして保育士・幼稚園教諭の資格が両方とれることが魅力で、長野県立大学を選びました。また新設の大学なので、新しいことにチャレンジできそうだったことも入学した理由です。今後は実践力・応用力を磨いていきたいと思います。

篠原 愛美さん

保護者から信頼される「保育者」をめざします。

歳の離れた弟の面倒を見ることで保育関係の仕事への夢がふくらみました。長野県内で保育が学べること、全員参加の海外プログラムがあることなどが長野県立大学を選んだ理由です。学内での授業と、学外での実習を通して、信頼される「保育者」をめざし、知識と実践を身につけたいです。

こども学科1年 松原 愛唯さん

地域を学ぶことで、こどもたちの未来をともに考えたい。

松本城の見える高校に通っていたので、城下町文化について学べる二本松ゼミを選択しました。発信力を学び、「みんなにわかりやすく伝わる伝え方」を身につけたいと考えました。将来は、地域とこどもたちの関わり合いを、自らつくりだせる保育者をめざしているので、こどもたちがワクワクして登園できるような園にするため、地域の良いところをたくさん活用した保育を行いたいと思っています。

4年間の学びとめざす進路

1年次 2・3年次 4年次

必修科目や専門基礎科目を中心に履修し、基礎力を養います。
●英語
●発信力ゼミ
●健康発達概論 ●健康発達実習
●保育原理
●保育者論
●教育原理
●発達心理学
●保育内容(言葉)
●自然保育論
●地域子育て支援論
など

海外プログラムで、グローバルな視野を身につけます。(2年次)
●海外プログラム

基幹科目を中心に履修し、専門分野の基礎力・応用力を養成します。
●こども学
●発達支援論
●自然保育演習 ●保育臨床特殊講義Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
●こども学ゼミⅠ・Ⅱ
など

多様な実習により、実践力を養成します。
教育実習Ⅰ
●教育実習Ⅰ事前事後指導
●保育所実習Ⅰ・Ⅱ
●保育所実習Ⅰ・Ⅱ事前事後指導
●施設実習Ⅰ・Ⅱ●施設実習Ⅰ・Ⅱ事前事後指導

4年間の学びの
総まとめを行います。

●小児保健実習
●保育の観察法と統計解析法
●保育経営論
●発達支援演習
●保育者支援論
●教育実習Ⅱ
●保育・教職実践演習
●卒業研究
など

■卒業後の主な進路(想定)

  • 保育所、幼稚園、認定こども園
  • 児童福祉施設等
  • 教育関連企業
  • 地域子育て支援拠点施設
  • 行政機関、NPO法人
    など

カリキュラム

1.こども学科の特色ある科目

1年次2年次3年次4年次
自然・地域・国際

・英語
・自然保育論

・英語
・海外プログラム
・自然保育演習

支援 ・地域子育て支援論 ・地域子育て支援演習
・保育臨床相談

・発達支援論
・保育課程論

・発達支援演習
・保育者支援論

現代的課題 ・こども学 ・保育経営論
・保育臨床特殊講義
少人数ゼミ ・発信力ゼミ ・こども学ゼミⅠ ・こども学ゼミⅡ ・卒業研究
実践科目(実習) ・健康発達実習 ・教育実習(幼稚園) ・保育所・施設実習 ・保育・教職実践演習

  • 学生たちは学びの場を求め、長野初の認定こども園「さつきこども園」へも。実践的な保育を深めます。
  • キャンパス内にも地域の親子がいっしょに遊べるスペースを確保。教室に隣接するウッドデッキは床暖房完備。
    学生たちがこどもたちと遊んでいる間、親御さんはイスとテーブルでくつろぐこともできます。

2.履修モデル

専門教育科目

科目区分1年次2年次3年次4年次
基礎科目

学部共通
基礎科目
・健康発達概論
・健康発達実習

・長野県健康社会史

こども学科
基礎科目

・保育原理
・教育原理
・発達心理学
・こどもと音楽
・こどもと運動
・保育者論
・こどもの文化
・こどもと自然
・児童家庭福祉
・社会福祉概論

・こども学
・こどもと造形
・小児保健Ⅰ
・海外プログラム
・社会的養護

・教育心理学
・こどもの食と栄養

基幹科目

・保育内容(言葉)
・自然保育論
・音楽表現演習
・地域子育て支援論

・保育内容(健康)(環境)(表現)
・保育の指導法
・保育内容総論
・幼児理解の理論と方法
・保育臨床相談
・器楽基礎
・ドラマ表現演習
・乳児保育
・身体表現演習

・発達支援論
・保育課程論
・保育内容(人間関係)
・教育の方法と技術
・社会的養護内容
・小児保健Ⅱ
・造形表現演習
・相談援助
・教育史
・器楽応用Ⅰ・Ⅱ

・小児保健実習
・保育の観察法と統計解析法

展開科目

・自然保育演習
・地域子育て支援演習
・保育臨床特殊講義Ⅰ

・保育臨床特殊講義Ⅱ・Ⅲ

・保育経営論
・発達支援演習
・保育臨床特殊講義Ⅳ
・保育者支援論

実践科目

・教育実習Ⅰ
・教育実習Ⅰ事前事後指導

・保育所実習Ⅰ・Ⅱ
・保育所実習Ⅰ・Ⅱ事前事後指導
・施設実習Ⅰ・Ⅱ
・施設実習Ⅰ・Ⅱ事前事後指導

・教育実習Ⅱ
・教育実習Ⅱ事前事後指導
・保育・教職実践演習

総合研究科目 ゼミナール ・こども学ゼミⅠ ・こども学ゼミⅡ
卒業研究 ・卒業研究

取得可能な免許・資格

  • 保育士
  • 幼稚園教諭1種免許

科目紹介

こどもと造形

こどもの造形活動の発達や展開、保育者としての支援のあり方を学び、「色彩・形態・材質」「材料・用具」「安全・衛生面」「言葉かけ」などを理解し、実制作を通して活用します。

保育内容(表現)

保育内容の歴史と意味を学び、領域の観点からこどもを総合的に捉える視点を養い、こどもの発達の実態や個別性に適した保育内容の継続的で具体的な展開に必要な知識、技能を修得します。

自然保育演習

自然を通した保育を計画・実践できるよう、自然との関わりで実際に行われているこどもの活動を考えます。学生がそれらを体験し、こどもの視点や動き、保育者の動きや配慮について考えます。

地域子育て支援演習

現代の地域子育て支援の状況をふまえ、地域における多様な支援のあり方を学びます。学生自身が企画・準備し、具体的な支援活動に参加することを通して実践経験を重ね、理解を深めます。

発達支援演習

集団生活に困難を示す「発達が気になる子」の行動と、背景にある身体感覚の未熟さを改善し、向上させる具体的保育方法を考え、保護者への支援方法について実際の演習を通し学びます。

保育臨床相談

現代の家庭が抱える様々な課題について事例を通して学び、保育者として家庭を支援するために必要な相談支援力を身につけ、カウンセリングやソーシャルワークの理論と技法を修得します。

ポリシー