ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

グローバルマネジメント学部グローバルマネジメント学科

グローバルマネジメント学科は、教育目標を実現するために設けた所定の専門教育科目と総合教育科目を履修することにより、次に掲げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学位を授与します。

【共通】

  • グローバルな英知、多様な価値観や異文化を理解し、交流するための教養と発信する能力
  • 豊かな人間性と高い倫理観を持ち、自律的に目標を掲げ、協働して実現するためのリーダーシップと実現の道筋を論理的に見極める能力
  • 未来を切り拓き、グローバルにチャレンジできるための専門的知識とたくましく生きる能力
  • グローバルな視点から、現代社会の多様な課題に対して論理的に思考する能力

【グローバル・ビジネスコース】

  • 企業経営の諸課題を的確に把握する専門知識を持ち、その課題解決のためにマネジメントする能力

【企(起)業家コース】

  • 社会や地域について問題意識を持ち、新たな事業機会を発見し、事業創造を企画する能力

【公共経営コース】

  • 地域社会の諸課題を的確に把握するための公共経営に関する専門的知識を持ち、その課題解決のため企画立案する能力

健康発達学部食健康学科

食健康学科は、教育目標を実現するために設けた所定の専門教育科目と総合教育科目を履修することにより、次に掲げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学位を授与します。

  • 専門的知識と技術を身につけ、論理的・科学的に考察する力
  • 人との関わりを大切にし、食を通して人々の健康を支える力
  • 生涯にわたり、主体的な学びを継続する力
  • 食文化や食習慣について探究できるグローバルな視野を持ちつつ、地域において食を通じた健康に関する活動を実践する力
  • 管理栄養士としての倫理観に則り、ミッションを達成できる力

健康発達学部こども学科

こども学科は、教育目標を実現するために設けた所定の専門教育科目と総合教育科目を履修することにより、次に掲げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学位を授与します。

  • 健やかにこどもが育つための課題を明らかにし、子育てや保育について探究できるグローバルな視野を持ちながら、地域や社会の特性を活かした保育を創造する専門的知識と支援力
  • 保育や教育の場でこどもと保護者を支え、より良い子育ち・子育て環境を創造する論理・実践力
  • 乳幼児期のこどもの特性を理解し、豊かな表現力と感受性をもって乳幼児にふさわしい保育・教育を総合的に計画・展開する力
  • 保育者として学び続け、他者との協働によって課題を解決するための課題発見、情報収集、分析思考力、表現力、コミュニケーション力などの汎用的能力